福地桃子×青木柚W主演!「変化」を共通テーマに中編と短編の異なる物語で構成された二部作映画『The Night Before』12月公開!

『dear TOKYO』の新鋭・堀井綾香監督の最新作で、福地桃子と青木柚がW主演する映画『The Night Before』(ザ・ナイト・ビフォー)が、12月15日より公開されることが決定した。

本作は、「変化」を共通テーマに、都会に疲れた女性と孤独を抱えた青年が夢の中で自分を取り戻していく中編『飛べない天使』と、自分の弱さや迷いと対峙することを描いた短編『prologue』の異なる物語から構成された二部作映画。

『飛べない天使』には、ドラマ「鎌倉殿の13人」「舞妓さんちのまかないさん」や映画『あの娘は知らない』など活躍の場を広げる福地桃子と、映画『まなみ100%』『うみべの女の子』など数多くの映画主演を務める青木柚がW主演を務める。

『prologue』には、『僕たちは変わらない朝を迎える』で主役を演じた髙橋雄祐が主演を務め、『アルプススタンドのはしの方』で話題をさらった平井亜門、Netflix『今際の国アリス Season2』での好演が記憶に新しい山田愛奈が共演する。

監督・プロデュースを務めるのは、初監督作『dear TOKYO』でTAMA NEW WAVEをはじめ、STARDUST DIRECTORS film fes.2018賞など多数の入選・受賞経歴を持つ堀井綾香。異なる二つの物語を独自の視点で構成し、劇場公開監督デビューを飾る。また、主題歌と挿入歌には、アメリカやイギリスでの長期滞在を通じて世界中の音楽ファンを魅了する全編英詩の人気ギターロックバンド「DYGL」が担当し、洗練されたサウンドで物語にキャッチーさと、ダウナーでメランコリックな魅力を添えている。


▲『飛べない天使』


▲『prologue』

『The Night Before』
2023年12月15日(金)よりシモキタ-エキマエ-シネマ K2にて公開
監督・原案・編集:堀井綾香
出演:福地桃子 青木柚 前原瑞樹 さいとうなり 髙橋雄祐 平井亜門 山田愛奈
配給:nuiavan

【ストーリー】 「変化」を共通テーマに、自分の弱さや迷いと対峙することを描いた短編『prologue』と、都会に疲れた女性と孤独を抱えた青年が夢の中で自分を取り戻していく中編『飛べない天使』の異なる物語から構成された二部作映画。
<短編『prologue』>ゴミ処理場跡地に集まったエン、マル、マドカの3人。彼らはエンを中心に、何やら「革命」を、ここへ訪れる前、実行したらしい。夜が明け、エンがとった行動とは…。
<中編『飛べない天使』>その頃とある地方。優佳は会社の飲み会の帰り道、商店街を走る男を目撃する。手に持つ枕から羽根を撒き散らし、天使のように去っていった。その夜、再び男に遭遇する。男は聡太郎と名乗り、行きたいところがあるから連れて行ってほしいと言った。都会に疲れた女性と、孤独を抱えた青年の夢の旅が始まる…。