あのちゃん「ねえ、私のこと見えてる?」リアルとバーチャルが曖昧なARアプリにハマる若者たち『鯨の骨』特別映像

『ドライブ・マイ・カー』「ガン二バル」の脚本を手掛けた大江崇允監督が、落合モトキ、あのW主演で、「AR」を題材にリアルとバーチャルが混濁する世界を描くサスペンス『鯨の骨』が、10月13日より公開される。このほど、特別映像と場面写真が披露された。

「王様の耳はロバの耳」(通称ミミ)というARアプリにハマる若者たちは、謎の青いビニールの衣装を着て、夜の街を彷徨っている。誰かが「ミミ」を使って映像を投稿すると、ユーザーはその映像を撮影された場所でだけ再生できる。若者たちは「ミミ」に投稿するための映像を夜な夜な撮影している。そんな「ミミ」ユーザーたちのカリスマ、“明日香”は、街のあちこちで自分の映像を投稿しており、“謎の美少女”として熱狂的な多くのファンを得ていた。

ファンたちは街を徘徊しながら、“明日香”の痕跡を見つけることに夢中になっていた。結婚間近だった恋人と破局して不眠症となった間宮もまた、AR「ミミ」の世界でときに寂しく、ときに優しく、場所ごとにガラリと印象を変える“明日香”に魅了されていく…。寂しげな表情を見せる“明日香”もまた、誰かに見つけ出して欲しいのかもしれない。

場面写真は、ARアプリ「ミミ」の世界に無数に存在する複数の“明日香たち”(あの)と、“明日香”にのめりこみ、現実と幻想の境界が曖昧になっていく間宮(落合モトキ)を捉えている。

『鯨の骨』
2023年10月13日(金)より、渋谷シネクイント、シネマート新宿ほか全国公開
監督:大江崇允
脚本:大江崇允 菊池開人
主題歌:ano「鯨の骨」(作詞・作曲:あの)
出演:落合モトキ あの 横田真悠 大西礼芳 内村遥 松澤匠 猪股俊明 宇野祥平
配給:カルチュア・パブリッシャーズ 

【ストーリー】 結婚間近だった恋人と破局した不眠症の間宮は、マッチングアプリで唯一返信をくれた女子高生と会うが、女子高生は間宮のアパートで自殺してしまう。うろたえて山中に埋めようとするも、気がつけば死体は消えていた。間宮はARアプリ「ミミ」の中で、死んだ女子高生と瓜二つの少女“明日香”を発見する。彼女の痕跡を追いかけるうちに、現実と幻想の境界が曖昧になっていく間宮。いったい“明日香”とは何者なのか?彼女は死んだはずの少女と同一人物なのか?

©2023『鯨の骨』製作委員会