あの作詞・作曲によるアーティストanoの主題歌が公開!『鯨の骨』予告編

落合モトキ×あのW主演、『ドライブ・マイ・カー』「ガン二バル」の脚本を手掛ける大江崇允監督最新作『鯨の骨』が、10月13日より公開される。このほど、予告編および、あの作詞・作曲、アーティストanoによる主題歌「鯨の骨」がお披露目となった。

結婚間近だった恋人と破局した不眠症の間宮は、マッチングアプリで唯一返信をくれた女子高生と会うが、女子高生は間宮のアパートで自殺してしまう。うろたえて山中に埋めようとするも、気がつけば死体は消えていた。間宮はARアプリ「王様の耳はロバの耳(通称ミミ)」の中で、死んだ女子高生と瓜二つの少女“明日香”を発見する。“明日香”は「ミミ」を通じて再生できる動画を街中で投稿し、動画目当てのファンたちが街を徘徊するカリスマ的存在だった。“明日香”の痕跡を追いかけるうちに、現実と幻想の境界が曖昧になっていく間宮。いったい“明日香”とは何者か?彼女は死んだ少女と同一人物なのか?そして本当に存在するのだろうか?

予告編では、落合モトキ演じる間宮がARアプリ「ミミ」の中で、あの演じる少女“明日香”にのめり込んでいく姿が描かれる。こちらに語りかけてくる明日香はまるで、目の前に実在しているかのよう。「埋める?」「埋めるは投稿するってこと」。横田真悠演じる凛にARアプリ「ミミ」の使い方を教えてもらった間宮は、リアルとバーチャルの境界が曖昧になった世界を彷徨いながら、“明日香”の姿を追い求めていく。予告編の後半では、あの自身の作詞作曲によるアーティストanoの主題歌「鯨の骨」が流れ、予告編前半のミステリアスな雰囲気から一転して、疾走感かつエモーショナルなイメージが膨らむ世界が映し出されている。

『鯨の骨』
2023年10月13日(金)より、渋谷シネクイントほか全国公開
監督:大江崇允
脚本:大江崇允 菊池開人
主題歌:ano「鯨の骨」(作詞・作曲:あの)
出演:落合モトキ あの 横田真悠 大西礼芳 内村遥 松澤匠 猪股俊明 宇野祥平
配給:カルチュア・パブリッシャーズ 

【ストーリー】 結婚間近だった恋人と破局した不眠症の間宮は、マッチングアプリで唯一返信をくれた女子高生と会うが、女子高生は間宮のアパートで自殺してしまう。うろたえて山中に埋めようとするも、気がつけば死体は消えていた。間宮はARアプリ「王様の耳はロバの耳(通称ミミ)」の中で、死んだ女子高生と瓜二つの少女“明日香”を発見する。“明日香”は「ミミ」を通じて再生できる動画を街中で投稿し、動画目当てのファンたちが街を徘徊するカリスマ的存在だった。“明日香”の痕跡を追いかけるうちに、現実と幻想の境界が曖昧になっていく間宮。いったい“明日香”とは何者か?彼女は死んだ少女と同一人物なのか?そして本当に存在するのだろうか?

©2023『鯨の骨』製作委員会