「生きるのが下手かもしれない。でも、今日も生きている」大阪のコーポに流れ着いたワケあり住人たち『コーポ・ア・コーポ』予告編

コミックサイト「COMIC MeDu (こみっくめづ)」に連載され、独特の世界観でコアなファンを量産し続ける原作漫画を、馬場ふみか主演で実写映画化した群像ライフストーリー『コーポ・ア・コーポ』が、11月17日より公開される。このほど、予告編とポスタービジュアルが披露された。

本作は、昭和レトロな雰囲気を醸し出す大阪の安アパート・コーポを舞台に、年齢も性別も職業もバラバラで、互いによく知らないながらも縁あって一つ屋根の下に暮らす訳あり同士が、飄々と生きる日々を描く。“得体の知れぬ日常を底知れぬ生命力で渉(わた)る。そんな人たちが、ここにいる。”と「苦役列車」「無銭横町」など破滅型の私小説で知られる芥川賞作家の西村賢太氏が生前に称賛を贈った原作の映像化となる。

予告編では、猫を抱え金髪ロングの馬場ふみかをはじめ、冒頭からワケあり住人たちが次々と登場。人気ブルースデュオT字路sが手がける主題歌「愛おしい日々」が物語に彩りを与え、彼らを優しく包み込むように流れる。「生きるのが下手かもしれない でも、今日も生きている。」というナレーションと共に、主人公ユリは住人たちに見送られながらコーポを出発し、風を受けて自転車で下町の街並みを走りぬけていく。

ポスタービジュアルには、主人公・辰巳ユリ役の馬場ふみかをはじめ、ユリの住む「コーポ」の個性豊かな住人、東出昌大、倉悠貴、笹野高史がコーポの入り口に並び、「いろいろあるけど、まぁええか。」のコピーが添えられ、ペーソスあふれる物語を予感させる。

『コーポ・ア・コーポ』
2023年11月17日(金)より、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
監督:仁同正明
原作:岩浪れんじ「コーポ・ア・コーポ」
脚本:近藤一彦
出演:馬場ふみか 東出昌大 倉悠貴 笹野高史 前田旺志郎 北村優衣 藤原しおり 片岡礼子
配給:ギグリーボックス

【ストーリー】 家族のしがらみから逃げてきたフリーター・辰巳ユリ、複雑な過去を背負い、女性に貢がせて生計を立てている中条紘、日雇の肉体労働で日々を過ごし女性に対して愛情表現が不器用な石田鉄平、過去の事こそ話さないが「コーポ」の一角の部屋で怪しげな商売を営む初老の宮地友三。彼らは大阪の下町にある安アパート「コーポ」に住んでいる。ある日、コーポで暮らす同じ住人の山口が首を吊って死んでいるのを宮地が見つける。似た境遇で暮らす人間の死を目の当たりにして、ユリたちはそれぞれの人生を思い返し…。

©︎ジーオーティー/岩浪れんじ