SILENT SIREN すぅ「初の声優のお仕事が主役というのはかなりプレッシャー」子豚パペット・アニメーション『愛しのクノール』7月公開

お誕生日プレゼントが“子豚”だった少女に巻き起こる騒動を描いたパペット・アニメーション『愛しのクノール』が7月7日より公開されることが決定した。このほど2種のポスタービジュアルと、日本語吹替え版主要キャストがお披露目となった。

『愛しのクノール』は2022年の第72回ベルリン国際映画祭でワールドプレミア、日本では第1回新潟国際アニメーション映画祭のコンペ部門に上映されたオランダ発パペット・アニメーションです。監督はイギリス系ロックバンド、ザ・プロディジーの奇怪なミュージック・クリップ“WILD FRONTIER”を手掛けたことでも知られるマッシャ・ハルバースタッドで、“出会い”と“家族愛”の大切さを再認識してほしいとインタビューで語っている。少女バブスとクノールが農場で初めて出会うシーンは見せ場の一つとなっており、少女とクノールにいつしか深い絆が生まれるが、アブナイおじいちゃんの企みによって、話はとんでもない方向に進んでいき…。

キー・ビジュアル・ポスターは、キャッチコピーになる「誕生日プレゼントが“子豚”だった女の子のおはなし。」通り、少女バブスは仔犬の代わりに子豚をプレゼントされてビックリ仰天な模様が描かれている。

アナザー・ビジュアル・ポスターは、天使のように愛くるしいクノール(子豚の名前)のアップで構成されたキュートなものに。子供だけでなく、大人にも大人気の クノールの魅力が伝わるキュートなデザインとなっている。

また、日本語吹き替え版キャストには声優初挑戦となるガールズ・バンドSILENT SIRENのメンバー3名(すぅ、ゆかるん、あいにゃん)が主人公の少女とその母親、肉屋のお客さんを熱演。ちょっと危ないおじいちゃん役に泉谷しげる、気弱な父親にはユージといった個性的なメンバーが名を連ねている。さらに、友人役に新人の知念明希保、その他、杉田智和や森本73子といった実力派声優陣が脇を固める。

▼日本語吹き替えキャスト コメント

■SILENT SIREN すぅ(少女ハブス役)
元々アニメーションが好きだし、動物もとても好きなので、今回のような題材の映画で役を頂けて大変光栄です。初の声優のお仕事が主役というのはかなりプレッシャーでしたが楽しくできました!

■泉谷しげる(スパウトじいちゃん役)
本当言うとね、こういうアフレコの仕事はやりたくなかったんですけどね。海外のだからっていうのもあるんだけど、難しいよね。でもやってみると、若い日本の監督の演出もよかったし、意外と楽しいという結果に終わってよかったかな。

■SILENT SIREN ゆかるん(母マルグリート役)
声優というお仕事をさせて頂くのが初めてだったので、自分で務まるのか不安な気持ちもありましたが、素敵な作品に自分の声で命を吹き込むことが出来ると思うとすごくわくわくしました!

■SILENT SIREN あいにゃん(肉屋のお客さん役)
私は「肉屋のお客さん」としてアフレコに参加させていただきましたが、きゃーと叫ぶシーンがとても気持ち良くて楽しかったです(笑)。

■ユージ(父ノール役)
僕の芸能生活の中で吹き替えの仕事は経験したことが無く、いつかやりたいという気持ちが強かったのでこの度、夢が叶いました。

■杉田智和(肉屋スマック役)
敢えて悪目立ちすることで、作品の仕掛けになれればと思いました。

■森本73子(クリスおばさん役)
台本を頂いた時に、小躍りして喜びました(笑)まさに、やりたかった役だったから。

■知念明希保(友人ティーン役)
少年を演じることは私の夢の1つであり、私が声優という職業に憧れを抱いた原点でもありました。

『愛しのクノール』
2023年7月7日(金)より、日本語吹替版がT・ジョイPRINCE品川ほかT・ジョイおよびイオンシネマ系劇場にて全国公開
2023年7月8日(土)より、日本語字幕版がユーロスペース渋谷他にて順次公開
監督:マッシャ・ハルバースタッド
原作:「Die Wraak Van Knor/クノールの復讐(原題)」トスカ・メンテン著(日本未発売)
配給:リスキット
配給協力:Cell Inc

【ストーリー】 まもなく9歳になる少女バブスは、誕生日プレゼントに欲しかった仔犬のかわりに、祖父から子豚をプレゼントされます。最初は不満だったバブスですが、子豚にクノールと名付け、一緒に過ごすうちに、クノールはかけがえのない存在になっていきます。しかし、祖父が子豚をプレゼントした理由には、恐ろしい秘密が隠されていたのです。逃げろ、クノール!!〇X△□にされちゃうぞ!物語はとんでもない方向に進んでいきます…。

©2022 Viking Film,A Private View