岡山天音、関めぐみ、森田想、レイニ、ゆうたろうらが出演!中川大志『FUNNY BUNNY』4月公開

2012年に上演されて大いに反響を呼んだ、飯塚健監督のオリジナル戯曲を、中川大志主演で映画化する『FUNNY BUNNY』の公開日が4月29日に決定し、追加キャストとして、岡山天音、関めぐみ、森田想、レイニ、ゆうたろう、田中俊介、落合モトキらが出演することが発表された。さらに、ポスタービジュアルを一般投票で決める企画が始動することが明らかとなった。

「FUNNY BUNNY」は、『ステップ』、『虹色デイズ』、『荒川アンダーザブリッジ』などで知られるマルチクリエーター・飯塚健監督によるオリジナル戯曲。舞台版では謎が謎を呼ぶという緻密なプロットが演劇ファンを熱狂させ、のちに飯塚自らの手によって小説化もされた。自称小説家の剣持聡と親友の漆原聡は、愛くるしいウサギの着ぐるみに扮して、区立図書館に向かう。その目的は図書館を襲撃するため。果たして二人の目的とは?そして数年後、物語はもう一つの事件「ラジオ局電波ジャック」へと展開する。ウサギの着ぐるみによる“図書館襲撃”と“ラジオ局電波ジャック”、二つの事件に隠された謎と悲しい真実が明かされた時、おかしくて、切ない物語は加速する。自殺志願者を見分ける能力を持つ、自称“小説家”の剣持聡。彼が自らの正義のもとで繰り広げる奇想天外な騒動が、人生につまずき、暗澹たる思いをする若者に、再び生きる希望を与えていく。

新たなキャストとして、剣持(中川大志)の相棒・漆原聡役に、映画化もされた「ヴィレヴァン!」シリーズをはじめ、映画やドラマ、舞台で独自の個性を発揮する岡山天音。図書館で出会い、まんまと“剣持一派”にされてしまう図書館司書の服部茜役に、「書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~」に出演中の関めぐみ。女子高生の遠藤葵役に、『朝が来る』の森田想。大学生の新見晴役に、本作が映画デビューとなる新人のレイニ。剣持の同級生・田所修役に、「30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい」のゆうたろう。物語におけるキーマンとなる元バンドマンの菊池広重役に、『AWAKE』の落合モトキ。そして菊地の過去のバンド仲間・藤井役に、『ミッドナイトスワン』の田中俊介が扮する。そのほか、佐野弘樹、山中聡、東京03の角田晃広、菅原大吉が出演する。

一般投票でポスタービジュアルを決める企画では、投票数の一番多かったビジュアルが、ポスター&チラシとして使用され、全国の劇場に設置される。投票は、2月26日16時00分より映画公式ホームページにて投票スタートし、3月2日12時00分に締め切りとなる。

本作は、観客すべてのニーズに応える鑑賞スタイルとして、全国の映画館とauスマートパスプレミアムにて同時に上映および配信される。大スクリーンでその世界観に没入し堪能するのも良し、リビングなどでお気に入りのシーンを何度も見直すのも良し。新たな映画の鑑賞スタイルとして実施される。

『FUNNY BUNNY』
4月29日(木)より、映画館・auスマートパスプレミアムにて公開・配信
監督・原作・脚本:飯塚健
原作:舞台「FUNNY BUNNY -鳥獣と寂寞の空-」(演出・脚本:飯塚健) 小説「FUNNY BUNNY」(飯塚健)
音楽:海田庄吾
出演:中川大志 岡山天音 関めぐみ 森田想 レイニ ゆうたろう 田中俊介 佐野弘樹 山中聡 落合モトキ 角田晃広 菅原大吉
配給:「FUNNY BUNNY」製作委員会

©2021「FUNNY BUNNY」製作委員会