反発から始まった二人の関係性が少しずつ変化していく!『大いなる自由』本ビジュアル&新場面写真

2021年カンヌ国際映画祭ある視点部門審査員賞受賞、2022年アカデミー賞 国際長編映画賞オーストリア代表作品『大いなる自由』が7月7日より公開される。このほど、本ビジュアルと新場面写真がお披露目となった。

Bunkamuraル・シネマの編成担当が「見過ごされてはならない映画」だとして、自社買付・初の全国配給を決めた本作は、第二次大戦後ドイツで男性同性愛※を禁ずる「刑法175条」のもと、「愛する自由」を求め続けた男の20余年にもわたる闘いを描いた、静かな衝撃作。
※刑法175条は男性のみを対象としており、女性同性愛については違法と明記されていなかった。

本ビジュアルは、自身の性的指向を理由に繰り返し投獄されるハンスと、当初は「175条違反者」である彼を嫌悪し遠ざけていた服役囚ヴィクトールのエモーショナルな抱擁シーンを配したもの。「ある出来事」に感情が抑えられなくなったハンスを、周囲の目もはばからず強く抱きしめ支えるヴィクトール。反発から始まった二人の関係性が少しずつ変化していく様子が窺える、心震える名シーンだ。

“囚人の服”“収容所の壁”“常に曇っている空”を思わせるくすんだブルーグレーの背景にオレンジ色の「Great Freedom」のロゴが映えるデザインは、ティザービジュアルに続き、リヒター展やマンダース展などアートの世界で活躍するデザイナー須山悠里によるもの。「独房の小さな窓、ミシンの針、本に穿った穴————隔てられた、こちらとあちらの通路へのアナロジー」として、実物のポスター/チラシに小さな穴が開いている仕様をティザーに引き続き採用している。

新場面写真では、囚人服からナチス・ドイツのシンボルであるハーケンクロイツのワッペンを引き剥がす刑務のシーンや娯楽室のテレビでアポロの月面着陸を観るシーンなど、1945年の終戦直後から20余年にもわたり何度も投獄されたハンスの、驚くべき時間の流れが見て取れる。本作の監督セバスティアン・マイゼが「粗野で残忍に見えるかもしれないが人並みにもろくて孤独」だと語るヴィクトールが、ハンスの腕に彫られた番号から、彼がナチスの強制収容所にいたことを知り入れ墨を上書きするシーンや、独房の小窓からタバコの火をつけるシーンなど、ハンスとヴィクトールの“名付けようのない関係性”にも注目だ。また、一緒に投獄された恋人のオスカー、刑務所内で恋に落ちるレオなど、愛を諦めないハンスの“消えない炎のような魂”を感じさせるショットも公開。映画が描いた時代にドイツ東部で実際に使用されていた刑務所で撮影が行われた本作の、リアルな質感を存分に感じられる写真となっている。

さらに、映画がお得に観られるムビチケ(オンライン)が5月5日より販売スタート。ムビチケをご購入後映画をご鑑賞いただくと『大いなる自由』海外ポスタービジュアルと鑑賞記録を組み合わせた「ムビチケデジタルカード」をプレゼント。詳細はこちらへ

『大いなる自由』
2023年7月7日(金)より、 Bunkamuraル・シネマ 渋谷宮下ほか全国順次公開
監督・脚本:セバスティアン・マイゼ
共同脚本:トーマス・ライダー
出演:フランツ・ロゴフスキ ゲオルク・フリードリヒ トーマス・プレン アントン・フォン・ルケ
配給:Bunkamura

【ストーリー】 この手に自由を、消せない愛を。第二次世界大戦後のドイツ、男性同性愛を禁じた刑法175条の下、ハンスは自身の性的指向を理由に繰り返し投獄される。同房の殺人犯ヴィクトールは「175条違反者」である彼を嫌悪し遠ざけようとするが、腕に彫られた番号から、ハンスがナチスの強制収容所から直接刑務所に送られたことを知る。己を曲げず何度も懲罰房に入れられる「頑固者」ハンスと、長期の服役によって刑務所内での振る舞いを熟知しているヴィクトール。反発から始まった二人の関係は、長い年月を経て互いを尊重する絆へと変わっていく 。

©2021FreibeuterFilm•Rohfilm Productions