のちに現実となってしまうロシアのウクライナ侵攻を予見させる衝撃の問題作『世界が引き裂かれる時』予告編

第95回アカデミー賞®最優秀国際長編映画賞を受賞したウクライナ代表作品で、マリナ・エル・ゴルバチ監督による衝撃の問題作『世界が引き裂かれる時』が6月17日より公開されることが決定した。併せて、予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は昨年の東京国際映画祭で「クロンダイク」というタイトルで上映され、観客に大きな驚きと衝撃を与えた作品。2014年7月ウクライナのドネツク州で実際に起こったマレーシア航空17便撃墜事故を背景とし、ウクライナで懸命に生きる女性の姿を鮮烈に描き出している。

監督は本作が長編5作目となるウクライナ人女性監督マリナ・エル・ゴルバチ。長回しのワンカットや遠近法を効果的に用い、ワイドスクリーンの中で広い空間を舞台にしながら、死が待ち受ける逃げ場のない閉塞感を醸しだした。

ロシアのウクライナ侵攻が始まる直前の2022年1月、第38回サンダンス映画祭ワールドシネマ部門で監督賞を受賞し、続く第72回ベルリン国際映画祭でパノラマ部門エキュメニカル賞を受賞、さらには第95回アカデミー賞®最優秀国際長編映画賞ウクライナ代表にも選出されるなど世界各国で41冠の栄誉に輝いている。

ラスト15分は、深まる民族間の衝突、差し迫ってくる戦争の緊迫感に圧倒され、のちに現実となってしまうロシアのウクライナ侵攻を予見させる衝撃の問題作となっている。

2023年6月17日(土)、シアター・イメージフォーラムほか全国公開
監督・脚本:マリナ・エル・ゴルバチ
出演:オクサナ・チャルカシナ セルゲイ・シャドリン オレグ・シチェルビナ
配給:アンプラグド

【ストーリー】 ロシアとの国境付近にあるウクライナの小さな家で暮らす、出産を間近に控えた妻と夫。明け方、夫婦の住む家が襲撃され、壁に大きな穴があいてしまう。壁の修繕に取り掛かろうとする二人をよそに、親ロシア派と反ロシア派双方の対立は次第にエスカレートし、事態はさらに混乱を極めていく……。