「“ぬ5515”は使用禁止でございます」切なくて愛しい喪失と再生の物語『ヌーのコインロッカーは使用禁止』4月公開

発達障害でありながら素晴らしい絵画を描く山﨑宥さんをモデルに、映像劇団テンアンツの代表である上西雄大が監督、脚本、プロデューサーを務める映画『ヌーのコインロッカーは使用禁止』が、4月7日より公開されることが決定。併せて予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は大阪を舞台にした切なくて愛しい喪失と再生の物語。

上西雄大監督は本作について、「発達障害についてお話を聞く機会があり、そこに触れた様々な言葉や心に、心を動かされ、本作の脚本を書きました。映画作品となり、本作の主人公が、多くの方々に、何を渡すのか、主人公ヌーは、コインロッカーベイビーであり、発達障害児であり、紛れもない天使であります。是非、一人でも多くの方に観て頂きたいと思います」と話し、2021年マドリード国際映画祭では見事最終優秀作品賞を受賞。

主人公のヌーを演じるのは、「ひとくず」北村凛役を演じ、第7回ニース国際映画祭助演女優賞受賞、マドリード国際映画祭2019助演女優賞受賞した実力派女優古川藍。本作でも、2021年マドリード国際映画祭で外国語映画部門最優秀主演女優賞、ロンドン国際映画祭2021外国語映画部門最優秀主演女優賞を受賞し、世界から注目を集めています。

予告編は、「泣いちゃダメよ〜」とヌーの優しい純粋無垢な笑顔からはじまる。お金が必要な男が覚醒剤をコインロッカー入れようとした瞬間、「“ぬ5515”は使用禁止でございます」とヌーは叫び、その後二人が交流を深めていく様子が描かれている。後にヌーはこのコインロッカーに捨てられていたことが発覚。男はヌーの純粋な心に触れていき、本物の家族のよう可愛がっていたが、突然ヌーが倒れ…。

ビジュアルは、「スケッチブックを抱えたコインロッカー生まれの無垢な天使」というコピーとともにヌーの無邪気な笑顔が映し出され、優しい仕上がりとなっている。

『ヌーのコインロッカーは使用禁止』
2023年4月7日(金)より公開
脚本・監督・プロデューサー:上西雄大
出演:古川藍 上西雄大 徳竹未夏 工藤俊作 城明男 谷しげる 剣持直明 空田浩志 速水今日子 阿部大将 久藤今日子
田中要次 菅田俊 白川和子 田村亮
配給:10ANTS

【ストーリー】 知的障害者の那須叶(なすかなえ)通称ぬー。彼女は母親を求めながら、赤ん坊の頃捨てられたロッカー“ぬ5515”を守り続け、毎日コインロッカーの前で絵を描き続けていた。ある日、刑務所から出所した男・黒迫和眞(くろさこかずま)と出会う。