笠松将「スプラッター映画になっているけれどスプラッターは過程」『ファンファーレが鳴り響く』特報映像&場面写真

9月18日から開催されるゆうばり国際ファンタスティック映画祭2020の特別招待作品で、笠松将が主演、祷キララが共演する『ファンファーレが鳴り響く』が、10月17日より公開される。このほど、本作の特報映像と場面写真がお披露目となり、併せて、笠松将よりコメントが寄せられた。

本作は、『されど青春の端くれ』で、ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2019でグランプリ&シネガーアワード(批評家賞)の2冠を受賞した森田和樹監督の待望の最新作で、商業作品デビューとなる森田監督の人生を投影するスプラッター青春群像劇。病気のせいで、仕事の面接で面接官に相手にもされなかった森田監督が、吃音症についての動画を見た時に自分とリンクし、自身を吃音症の主人公に投影させ、執筆した。

■笠松将(明彦役) コメント
吃音でいじめられている主人公が殻を破るのに、血を見たいという女の子との出会いがきっかけになっていて、スプラッター映画になっているけれどスプラッターは過程です。殺人シーンもありますが彼らなりの正義もあり、突き抜けているこの作品が結構好きで、一度見ていただきたいです。

『ファンファーレが鳴り響く』
10月17日(土)より、新宿K’s cinemaほか全国順次公開
監督・脚本:森田和樹
主題歌:sachi.「美しい人生」
出演:笠松将 祷キララ 黒沢あすか 川瀬陽太 日高七海 上西雄大 大西信満 木下ほうか
配給:渋谷プロダクション

【ストーリー】 高校生の明彦(笠松将)は、鬱屈した日々を過ごしている。持病の吃音症が原因でクラスメイトからイジメられ、家族にその悩みを打ち明けられないどころか、厳格な父親(川瀬陽太)からは厳しく叱咤され、母親(黒沢あすか)からは憐れんで過度な心配をされ、脳内で空想の神を殺しなんとか自身を保っている状態だ。そんなある日、明彦はクラスメイトの才色兼備な女子生徒・光莉(祷キララ)が野良猫を殺している現場に偶然居合わせてしまう。光莉は、生理の時に見た自分の血に興味を駆られ、他者の血を見たい欲求を持っていた。光莉は「イジメてくる奴らを殺したいと思わない?」と明彦に問いかける。その日から明彦の中で、何かが変わったのだった。明彦は、自身が学校でイジメられていることをホームルーム中に訴える。そのせいで明彦はさらにイジメグループから追い回されることになり、街中逃げ回るが、ついに追いつめられる。しかしそこで、光莉がまた野良猫を殺していた。そしてそのナイフで、光莉はなんと明彦をイジメている同級生を殺してしまう…。二人はその現実から逃げるように都会へと向かう。その最中に出会う、汚い大人たちをさらに殺していき、二人の血に塗れた逃亡劇は確実に悲劇に向かっていくのだった…。

©「ファンファーレが鳴り響く」製作委員会