飲食業界の風雲児・鳥羽周作シェフに密着した胸熱ドキュメンタリー!『sio/100年続く、店のはじまり』4月公開

ミシュランガイド東京2020から4年連続一つ星を獲得する代々木上原「sio」のオーナーシェフであり、数多くの企業のフードプロデュースを手掛ける、飲食業界の風雲児・鳥羽周作シェフに密着したドキュメンタリー『sio/100年続く、店のはじまり』が、4月21日より公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルがお披露目となった。

時代のトップランナーに駆け上がっていく鳥羽シェフと急拡大するsioグループ。順風満帆に見えるsioグループだが、速すぎる成長と大きすぎる鳥羽シェフという存在は、共に働くスタッフたちに軋みと迷いをもたらし、一番身近な家族を取り残していく。コロナに苛まれる日本で、「おいしい」で幸せを届けるために孤独に走り続ける一人のシェフを追いかけたドキュメンタリー映画。

本作では、TVや書籍、SNSなどメディアに引っ張りだこの鳥羽シェフが、仕事の裏側や家族への想いなど、今まで見せてこなかった姿を映し出す。はるか先の夢に向かって、悩みながらも挑み続ける姿は、仕事に悩むすべての人の胸をアツくする。

『sio/100年続く、店のはじまり』
2023年4月21日(金)より、シネ・リーブル池袋、アップリンク吉祥寺ほか全国順次公開
監督・撮影・編集:森田雄司
音楽・MA:中西ゆういちろう
ナレーション:中崎敏
出演:鳥羽周作
配給・宣伝・制作:ポルトレ  

【作品概要】100年先まで続く店をつくる。そう語った鳥羽周作シェフは、ミシュラン一つ星を獲得した。レストラン「sio」の厨房を離れることを決意していた。喫茶店、すき焼き、居酒屋など業態の異なる飲食店を矢継ぎ早にオープン。SNSでレシピを公開しレシピ本の出版や数多くの有名企業のフードプロデュースも手掛ける。すべては、より多くの人に美味しいを届け、「幸せの分母を増やす」ために。時代のトップランナーに駆け上がっていく鳥羽シェフと急拡大するsioグループ。だが、速すぎる成長と大きすぎる鳥羽という存在は、共に働くスタッフたちに軋みと迷いをもたらし、一番身近な家族を取り残していく。外出自粛によって、飲食店がかつてない大打撃を受けた2021年1月からの1年間に密着。コロナに苛まれる日本で、「おいしい」で幸せを届けるために孤独に走り続ける一人のシェフを追いかけたドキュメンタリー。

©2023 TerraceSIDE