「死ぬくらいならカミングアウトしてダメだったら死んでしまおうと」普通と違った“家族”の姿『二十歳の息子』予告編

父親になったゲイの男性と、実親を知らない息子との生活を通して、血縁でない家族とは?人と人との関係とは?を価値観が多様化する現在に改めて問い直す島田隆一監督によるドキュメンタリー映画『二十歳の息子』が、2023年2月11日より公開されることが決定した。併せて予告編がお披露目となった。

児童養護施設の子どもたちの自立支援団体「ブリッジフォースマイル」で働く網谷勇気(40)。働き始めて2年目に、高校在学中からこの団体のプログラムを利用していた渉(わたる)と知り合う。幼少期より児童養護施設に預けられ、両親の顔も知らずに育った渉は、在籍していた児童養護施設から団体を繋げてもらい網谷と出会ったのだった。高校を卒業しても二人の関係は続いていたが、渉が二十歳になった頃にある事件を起こし、起訴される事態となってしまう。網谷は、団体の職員として関わることに限界を感じ、彼の生活を立て直す手段として、養子縁組を提案する。自身がゲイである網谷は、それまで家族をつくることを特に望んではいなかった。親を知らない経歴に加えて、多感な年頃でもある「二十歳の息子」の父親になった網谷。照れ臭さと緊張をにじませながら、2人の新生活が始まった。

予告編では、その新しく始まった生活の断片を垣間見ることができる。「普通に育ってきた人たちはそのままでいいと思うんです」と自身とその周りの人々の環境の違いについて語る渉。「ゲイだって自覚したのは大体14歳くらいの時です。死ぬくらいならカミングアウトしてダメだったら死んでしまおうと思った」と喋る勇気。二人が世の中や社会に対して、違和感を感じながらこれまで生きていてきたことがわかるセリフが引用されている。予告編の中盤では、「息子さんが運ばれている、と警察から電話がかかってきた」と勇気が語るシーンも挿入されており、波乱を感じさせる二人の新生活が映画の中でどのような結末を迎えるのか、気になるところだ。

『二十歳の息子』
2023年2月11日(土)より、ポレポレ東中野にて上映!以降全国順次公開
監督:島田隆一
配給:ブライトホース・フィルム

©JyaJya Films