「誰かのおかげで、こうして生きています」樋口大悟が自らの経験を元に企画・原案・主演『みんな生きている ~二つ目の誕生日~』本予告編

骨髄移植によって命を助けられた俳優・樋口大悟が自らの経験を元に企画・原案・主演を務めた映画『みんな生きている ~二つ目の誕生日~』が、12月10日より新潟県糸魚川市にて先行公開、2023年2月4日より全国公開される。併せて、本予告編がお披露目となった。

空手講師の桧山大介(樋口大悟)は、ある日、稽古の最中に倒れて病院に運ばれると、白血病だと診断された。病気は彼の人生を大きく変えた。闘病生活のなかで体力は衰え、空手もそして恋人さえも彼の元を去って行った。そしてドクターは言った。「助かるためには骨髄移植しかありません」。適合するドナーが見つからない中、彼を救う事が出来るのは、遠く新潟県糸魚川に住む桜井美智子(松本若菜)という女性だけだった。しかし彼女の家族は彼女がドナーになることに反対していた。25歳の時に急性骨髄性白血病で余命2年を宣告された俳優・樋口大悟が、骨髄移植によって命を救われた体験を元に、自ら企画・原案・主演を務めた「いのち」の物語。白血病の青年と骨髄移植を依頼された女性。決して出会う事のない“患者”と“ドナー”、二人を支える人たちの葛藤を描く。

脚本・監督は、「ナースのお仕事」ほか数々の人気ドラマを手掛けてきた両沢和幸。白血病の実態と骨髄移植への理解を深めたいという樋口の熱い思いに賛同し、企画段階から参加。ドナーの美智子役には、ドラマ「やんごとなき一族」(CX系)「ファーストペンギン!」(NTV系)など話題作に出演し注目を浴びる松本若菜。優しくも強い意志を持つ一児の母を演じる。美智子の夫・高志役の岡田浩暉ほか、武藤令子、大西武志、森下能幸、池田良、中村久美ら実力派俳優たちが集結。また、日本骨髄バンクが初期段階から監修し、実際の医師や看護師の指導のもと撮影が行われた。実際に苦しい闘病生活を体験した俳優自ら演じる圧倒的なリアリティ。そしてこれまであまり取り上げられることがなかった、骨髄提供者とその家族の葛藤。決して出会う事のない患者とドナーの目に見えない繋がり。単なる難病物ではない、まったく新しい医療エンターテインメントが誕生した。

本予告編では、空手講師の桧山大介(樋口大悟)が、ある日、稽古の最中に倒れて病院に運ばれると、白血病だと診断されるところから始まる。「白血病?俺が?」最初は軽く考えていたが、病気は彼の人生を大きく変えてしまう。空手もそして恋人さえも彼の元を去り、失われる日常。ドクターは「骨髄移植をすれば、治る可能性はあります」と言う。移植を受けられる患者の割合は55.4%。約2人に1人しか移植を受けることができない。大介と適合するドナーが見つからない中、遠く新潟県糸魚川に住む桜井美智子(松本若菜)のもとに、適合の知らせが届く。しかし彼女の家族は、幼い娘がいる彼女がドナーになることに反対する。「わたしが断ったら、この人死んじゃうかもしれないんだよ」と真剣な眼差しで訴える美智子。予告編の最後には、主演の樋口本人のコメント映像が挿入されており、「名前も顔もわからない誰かのおかげで、こうして生きています。そんな僕の体験をもとに映画を作りました」と熱く語っている。また、予告で使用されているエンディングテーマ「僕のヒーロー」は、実際に樋口の闘病時代を支えた友人で、本作でも主人公・大介の親友役として登場している鈴木周哉が歌と作曲を手掛けている。

『みんな生きている ~二つ目の誕生日~』
2022年12月10日(土)より、新潟県糸魚川市にて先行公開
2023年2月4日(土)より、新宿K’s Cinemaほか全国順次公開
企画・原案:樋口大悟
脚本・監督:両沢和幸
出演:樋口大悟  松本若菜  岡田浩暉  武藤令子  大西武志  森下能幸 池田良  中村久美  小笠原大晃  柿本りーね  榎本桜  鈴木周哉  伊澤恵美子
宣伝・配給:ギグリーボックス

【STORY】桧山大介(樋口大悟)は空手の講師をしながら、競技者としても全国大会を狙える実力者だった。ある日、稽古の最中に倒れて病院に運ばれると、白血病だと診断された。「この俺が白血病?」最初は軽く考えていたが、病気は彼の人生を大きく変えた。闘病生活のなかで体力は衰え、空手もそして恋人さえも彼の元を去って行った。そしてドクターは言った。「助かるためには骨髄移植しかありません」。骨髄移植は血液を作る造血細胞を他人のものと入れ替えると言う治療法だが、白血球の型が合わなければ移植は出来ない。どんなに優秀なドクターがいても、造血細胞を提供してくれるドナーがいなければ成立しないのである。彼を救う事が出来るのは、遠く新潟県糸魚川に住む桜井美智子(松本若菜)という女性だけだった。しかし彼女の家族は彼女がドナーになることに反対だった。

©2022「みんな生きている ~二つ目の誕生日~」製作プロジェクト