「嘘から始まったわけですよ」あの日、何があったのか?『「生きる」大川小学校 津波裁判を闘った人たち』予告編

2011年3月の東日本大震災で、学校で唯一、多数の犠牲者を出した宮城県石巻市の大川小学校。「ただ真実が知りたい」という思いで親たちが記録を始め、のべ10年にわたる映像をドキュメンタリー映画としてまとめ上げた、寺田和弘監督の長編初監督作品『「生きる」大川小学校 津波裁判を闘った人たち』が、2023年2月より公開される。このほど、予告編がお披露目となり、出演者の弁護士よりコメントが寄せられた。

2011年3月11日に起こった東日本大震災で、宮城県石巻市の大川小学校では津波にのまれる形で全校児童の7割に相当する74人の児童(うち4人は未だ行方不明)と10人の教職員の命を失った。地震発生から津波到達までには約51分、ラジオや行政の防災無線で情報は学校側にも伝わりスクールバスも待機していたにも関わらず、学校で唯一の多数の犠牲者を出した。この惨事を引き起こした事実・理由を知りたいという親たちの切なる願いに対して、行政の対応には誠意が感じられず、その説明に嘘や隠ぺいがあると感じた一部の親たちは真実を求め、市と県に対して提訴に至った。

この裁判の代理人を務めたのは吉岡和弘、齋藤雅弘の両弁護士。わずか2人の弁護団で、「金がほしいのか」といわれのない誹謗中傷も浴びせられる中、原告となった親たちは事実上の代理人弁護士となり証拠集めに奔走する。裁判で最も辛かったのは子どもの命に値段をつけなければならないことだった。それを乗り越え5年にわたる裁判で「画期的」な判決を導く。親たちがのべ10年にわたって記録した膨大な映像を寺田和弘監督が丁寧に構成・編集し、追加撮影もあわせて後世に残すべき珠玉の作品を作り上げた。

■吉岡和弘(弁護士)コメント
私たち訴訟代理人は、「裁判」という厳格なルールの前に、遺族らが提訴に至る想い等を十分に裁判に反映できずにいたことを悔やみ続けてきました。原告ら遺族は、求めた裁判像と現実の裁判との間に深いギャップを感じたことだと思います。寺田監督は、そうした私たち代理人の忸怩たる思いを払拭させるかのように、裁判に挑んだ原告ら遺族らの未燃焼の心情を的確に映像化してくれました。「高裁判決」と、映画「生きる」の二本立て上映。これを観た原告ら遺族は、やっと「裁判をやって良かった」との思いに浸ってくれるのではないかと密かに期待しています。

■齋藤雅弘(弁護士)コメント
褒め上手な吉岡さんに背中を押されて、この裁判を一緒に取り組んできました。原告の皆さんもおそらく、吉岡さんの敷いたレールに沿って、こうして裁判を闘ってこられたんじゃないかと思います。映画の最後の方に私が恥ずかしい姿をお見せするシーンがありますが、今でもこのような結果が出るまでの間、原告遺族の皆さんが本当に苦労されてきたことが、記憶の中に鮮明に浮かび上がってきます。この映画の映像を何回観ても、少しうるうるしてしまうようなことを原告遺族の皆さんは重ねてきた、そういう努力がこの映画の土台というか、画面の向こう側に、広くて深い世界が広がっているんだということを、ご覧になった方が少しでも感じていただければ幸いです。

『「生きる」大川小学校 津波裁判を闘った人たち』
監督:寺田和弘
主題歌:「駆けて来てよ」(歌:廣瀬奏)
配給:きろくびと

©︎2022 PAO NETWORK INC.