「和式トイレの使い方、教えて」アメリカ人女子の日本生活はトラブルの連続!?『チビハム・ジューシー・アンド・ミー』9月公開

『アパレル・デザイナー』、『兄友』、『なつやすみの巨匠』などで知られる映画監督の中島良が運営するモーキャプスタジオ・アインス発の長編アニメ映画『チビハム・ジューシー・アンド・ミー』が、9月24日より公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、アメリカから日本に遊びにきたポッチャリ体系女子のチビハムと彼女が巻き起こすトラブルに振り回される日米の友人たちを、日本でのカルチャーギャップと国籍を超えた友情を軸に描く。

メガホンをとったのは、日本在住20年目を迎えるアメリカ人監督の大神田リキ。制作はスタジオ・アインスが手掛け、ゲームなどで使われる光学式モーションキャプチャの技術と新技術である「ヴァーチャルプロダクション」が導入されている。実写撮影のような直感的でスピーディなアニメ制作手法で作られた本作。専門知識ゼロからでもアニメ制作が可能になり、制作現場に必要な人数は最小限に抑えることができる。デジタル作業工程もコロナ禍に適したリモート作業で実現させた。

『チビハム・ジューシー・アンド・ミー』
2022年9月24日(土)より公開
監督・原作:大神田リキ
プロデュース・CG監督:中島良
声の出演:ジェニファー・ロイド シェイナ 肘井ミカ 岩瀬顕子

【ストーリー】 アメリカ人留学生パプリカと友人のジューシーは、落ち着きなく羽田空港のロビーで従妹のチビハムの到着を待っていた。まもなくして、丸々と大きな体系に超ダサいワンピースのチビハムがやってくる。いきなり派手に転び、カバンからはお菓子が散乱。「日本の空港は滑りやすい」と文句を連発するチビハム。そんなチビハムが、果たして日本で上手く暮らしていけるのか、不安を感じるパプリカだった。ついに、チビハムの日本での生活が始まったが、予想以上にトラブルの連続。我が道を行くチビハムは、日本の様式に合わせることなく我儘三昧。そして今度はジューシーのママとのバトルまで勃発。果たして、チビハムは日本文化を受け入れることができるのか?