松山ケンイチ「口の中に入るものに関しては…」ムロツヨシ「人生の天敵現る」荻上直子監督とのエピソードに会場爆笑!

『かもめ食堂』、『彼らが本気で編むときは、』の荻上直子監督が、松山ケンイチ主演、ムロツヨシ、満島ひかり、吉岡秀隆共演で贈るヒューマンドラマ『川っぺりムコリッタ』が、9月16日より公開される。このほど、8月30日に新宿ピカデリーにてプレミア上映イベントが実施され、キャストの松山ケンイチ、ムロツヨシ、満島ひかり、吉岡秀隆、そして荻上直子監督が登壇した。

荻上監督とのエピソードを聞かれた松山は、「ビールを飲むシーンがあって、『あ〜、うまいなあ』みたいな感じでやったんですね。そしたら監督が『ビール、もっと美味くないですか?もっと美味いですよね!?もう一回いきましょう』っていうくだりが結構ありました(笑)」と、監督からの圧のある演出にチクリ。続けて「ご飯のシーンでも、僕がご飯を盛ったりすると、『もっと盛りますよね!?もっと盛りません!?』って(笑)。キャッチボールの部分は、事細かに演出されてなかったような気がするんですけど、口の中に入るものに関しては、ものすごくこだわりがある」と、監督との思い出を述べた。

隣で大きくうなずいていたムロは、「荻上さんと出会ったことで、役者としての考え方を変えさせて頂いたし、『今までのムロツヨシを捨ててください』ってはっきり言われることってたぶんないと思ってたんですよ。それをまっすぐハッキリ言われて。とてつもなく厳しい言い方の時もあったさ(笑)」と苦笑い。続けて「今までのムロツヨシを捨ててやってみようってなったとき、松山くんが『ムロさん、何があったんですか?』っていうぐらい元気がなくて(笑)」と、撮影中の疲弊ぶりを伝えつつ、「本当に“人生の天敵現る”です。僕の役者人生は、“荻上前”と“荻上後”で変わっている」ことを打ち明け、会場を爆笑させていた。

『川っぺりムコリッタ』
2022年9月16日(金) 全国公開
監督:荻上直子
原作:荻上直子「川っぺりムコリッタ」
出演:松山ケンイチ ムロツヨシ 満島ひかり 江口のりこ 黒田大輔 知久寿焼 北村光授 松島羽那 柄本佑 田中美佐子 笹野高史 緒形直人 吉岡秀隆
声の出演:薬師丸ひろ子
配給:KADOKAWA

【ストーリー】 山田(松山ケンイチ)は、北陸の小さな街で、小さな塩辛工場で働き口を見つけ、社長から紹介された「ハイツムコリッタ(※)」という古い安アパートで暮らし始める。無一文に近い状態でやってきた山田のささやかな楽しみは、風呂上がりの良く冷えた牛乳。そして、お米が買える給料日を心から待ち望んでいた。ある日、隣の部屋の住人・島田(ムロツヨシ)が風呂を貸してほしいと上がり込んできた日から、山田の静かな日々は一変する。できるだけ人と関わらず、ひっそりと生きたいと思っていた山田だったが、夫を亡くした大家の南(満島ひかり)、息子と二人暮らしで墓石を販売する溝口(吉岡秀隆)といった、なぜだかハイツムコリッタの住人たちと関わりを持ってしまい…。一緒にご飯を食べたり、笑ったり、そんな楽しい日々の中、ある日山田が北陸の町にやってきた「秘密」を住人たちに知られてしまい…。
※ムコリッタ(牟呼栗多):仏教の時間の単位のひとつ、1/30日=48

© 2021「川っぺりムコリッタ」製作委員会