寺島しのぶが実際に剃髪し挑んだ得度式シーンも!『あちらにいる鬼』本予告編&ポスタービジュアル

作家・井上荒野が、父、母、瀬戸内寂聴をモデルに男女3人の“特別な関係”を描いた同名傑作小説を、廣木隆一監督が寺島しのぶ、豊川悦司のダブル主演、広末涼子共演で映画化する『あちらにいる鬼』が、11月11日より公開される。このほど、予告編、ポスタービジュアル、場面写真がお披露目となった。

人気作家の長内みはるは、講演旅行をきっかけに戦後派を代表する作家・白木篤郎と男女の関係になる。一方、白木の妻である笙子は、夫の手あたり次第とも言える女性との関係を黙認、夫婦として平穏な生活を保っていた。だが、みはるにとって白木は肉体の関係だけに終わらず、“書くこと”による繋がりを深めることで、かけがえのない存在となっていく。二人のあいだを行き来する白木だが、度を越した女性との交わりは止まることがない。白木を通じて響き合う二人は、どこにたどりつくのか…。

予告編は、寺島しのぶが実際に剃髪し挑んだ、厳かで清らかな得度式のシーンで幕を開ける。髪を落とした寺島演じる寂光・長内みはると向き合って座る、豊川演じる白木篤郎は下を向いてうなだれている。「彼女は知ってるんでしょう?」と問い詰め、問い詰められる作家の女と作家の男は人生の半ば、道ならぬ恋に年月を費やしていた。互いにパートナーがありながらも逢瀬を重ねるふたり。白木は隣で眠る広末演じる妻・笙子に「俺はあんたが一番大事なんだから」とささやき、笙子は「どうして、ああ嘘ばかりつくんでしょうね」と心の内を吐露する。ひとりの男を分かち合うふたりの女、共感にも連帯にも似た3人の関係性の中、笙子は「同志みたいなものかな」と、嫉妬心を超越し た感情を抱いていることを明かす。「誰だって自分ひとりの物になんかできない」と分かっているからこそ、みはるは白木と訪れた旅先で出家という人生を変える決断を伝え、女と男でいられる最後の夜、白木はみはるの髪を 洗った。「行ってあげたら?」と夫をみはるの元に向かわせる笙子、「どうしようもない男だけれど愛しくて仕方な い」と肩を寄せ合うみはると白木。この3人の計り知れない繋がりに圧倒され、心震わされることを予感させる予告編に仕上がっている。

寺島は、今回自身の演じた寂光・長内みはるというキャラクターについて「“すごく生きてる”っていう人ですよね。やりたいことは全てやるし、突き進むし、我慢しない。それが生きていくってことなのよって、どの場面において もブレがない。今日はちょっと元気が無いなと思いつつ現場に行っても、みはるになると、逆に元気になっちゃう。もちろん映画は原作と違うし、ましてやモデルとなった方たちとは距離がありますが、撮影中は寂聴さんが背中にぴたってくっついて、ずっとパワーをくれていたような気がします」と語っている。

ポスタービジュアルでは、みはると白木、その妻笙子がそれぞれのシチュエーションで切り取られており、交差する視線から彼らの関係性が垣間見られる。髪を剃り上げ、みはるではなく寂光となった寺島の穏やかな表情が印象的だ。「愛という言葉を持ち出せば、すべてが許されるのだろうか」。愛に生き、ときに愛に苦しんだ彼らについて、主演の寺島は「モデルとなった井上光晴さん亡き後の奥様と寂聴さんとの関係や、 荒野さんと寂聴さんとの関係も他人には窺い知れない関係性ですけど、あの時代を共に生きた、確かに在った。 その関係性を観て頂けたらと思います」と完成した作品への自信をのぞかせている。

『あちらにいる鬼』
2022年11月11日(金)全国公開
監督:廣木隆一
原作:井上荒野「あちらにいる鬼」
脚本:荒井晴彦
出演:寺島しのぶ 豊川悦司 広末涼子 高良健吾 村上淳 蓮佛美沙子 佐野岳 宇野祥平 丘みつ子
配給:ハピネットファントム・スタジオ

【ストーリー】 人気作家の長内みはる(寺島しのぶ)は、講演旅行をきっかけに戦後派を代表する作家・白木篤郎(豊川悦司)と男女の関係になる。一方、白木の妻である笙子(広末涼子)は、夫の手あたり次第とも言える女性との関係を黙認、夫婦として平穏な生活を保っていた。だが、みはるにとって白木は肉体の関係だけに終わらず、“書くこと”による繋がりを深めることで、かけがえのない存在となっていく。二人のあいだを行き来する白木だが、度を越した女性との交わりは止まることがない。白木を通じて響き合う二人は、どこにたどりつくのか…。

©︎2022「あちらにいる鬼」製作委員会