「世界の後ろ側に表現を」現代詩人・吉増剛造が⻤気迫る声で叫びパフォーマンス『背 吉増剛造×空間現代』予告編

『眠り姫』などの才気溢れる作品で知られる七里圭監督の初のドキュメンタリー映画『背 吉増剛造×空間現代』が10月8日より公開される。このほど、予告編がお披露目となった。

本作は、80歳を超えてなお旺盛な創作活動を続ける、日本を代表する現代詩人・吉増剛造が、先鋭的なオルタナティブロックバンド・空間現代と、京都の小さなライブハウス「外」で2019年に行った、ある朗読ライブ“背”を記録したドキュメンタリー。

吉増剛造はその年の夏、かつて津波を引き起こした海に面する宿の小部屋で、窓の向こうの海に浮かぶ霊島・金華山を眺めながら、その地に足を踏み入れることなく、「詩」を書いた。それは今、世界が閉ざされる経験をした後の我々には、予見的で、象徴的にも感じる。その「詩」に歌人・斎藤茂吉の短歌からの引用を加え、マスクや目隠しを用いながら、声の限りに叫びまた朗読し、録音を再生し、ありったけの力で透明なガラスにドローイングする…。鬼気迫るライブ・パフォーマンスの全編を凝視して、詩人の言葉の「背」後を浮き彫りにする。

予告編は、吉増剛造がオルタナティブロックバンド・空間現代をバックに、透明なガラスを目の前に、⻤気迫る声と動きで、叫び、ドローイングする姿が強く印象に残る。

『背 吉増剛造×空間現代』
2022年10月8日(土)より、新宿 K’s cinema ほか全国順次公開
監督・撮影:七里圭
出演:吉増剛造 空間現代
配給:チャーム・ポイント

【作品概要】 80歳を超えてなお旺盛な創作活動を続ける、日本を代表する現代詩人・吉増剛造が、先鋭的なオルタナティブロックバンド・空間現代と、京都の小さなライブハウス「外」で2019年に行った、ある朗読ライブ“背”を記録したドキュメンタリー。

©charm point