福地桃子と岡山天音の複雑な表情、ゴミ捨て場で抱き合う2人『あの娘は知らない』メインビジュアル

レプロエンタテインメントが主催する映画製作プロジェクト「感動シネマアワード」でグランプリに輝いた企画として、主演・福地桃子、監督・井樫彩で制作された『あの娘は知らない』が、9月23日に公開される。このほど、メインビジュアルがお披露目となり、デザインを手掛けた石井勇一からコメントが寄せられた。

海辺の町でひっそりと旅館を営む中島奈々と、喪ってしまった恋人の足跡を辿りその町に行き着いた青年・藤井俊太郎。お互いに「喪失」を抱えた二人の新しい紐帯と希望を描く本作は、若者の心情を捉える確かな作劇と特有の映像センスで観客を魅了してきた井樫彩監督の最新作であり、『真っ赤な星』以来の長編オリジナル作品となる。

メインビジュアルは、『君の名前で僕を呼んで』『花束みたいな恋をした』などを手掛けた石井勇一によるデザイン。チラシとポスターで異なるものとなっている。

ポスターでは、複雑な感情を抱える奈々(福地桃子)と俊太郎(岡山天音)の表情にフォーカスしたスチールが使用され、2人は何を感じ、何を思っているのか、観客の想像力を刺激するビジュアル。かつての映画ポスターがそうであったように、「自分の部屋に飾りたくなるようなポスター」を意図したビジュアルとなった。

チラシではゴミ捨て場で抱き合う奈々と俊太郎を捉えたスチールが使用されており、幻惑的な照明と相まって、本作の世界観を象徴するビジュアルに。チラシの裏面には、文筆家の折田侑駿、映画執筆家の児玉美月から寄せられたコメントも掲載されている。

■石井勇一(ビジュアルデザイン) コメント
たくさんのひと夏の光が散りばめられたまるで宝石箱のような男女の新しい紐帯を描いた奇跡の体験。人は繋がり続けることで成⻑して変わり続けられるのだろう。終始、美しいスチール群に酔いしれた制作に当たっての宣伝ビジュアルは、まるで記憶の走馬灯を眺めているかのように表現しています。

『あの娘は知らない』
2022年9月23日(金・祝) 新宿武蔵野館ほか全国公開
監督・脚本:井樫彩
出演:福地桃子 岡山天音 野崎智子 吉田大駕 赤瀬一紀 丸林孝太郎 上野凱 久保田磨希 諏訪太朗 安藤玉恵
配給:アーク・フィルムズ、レプロエンタテインメント

【ストーリー】 若くして、海辺の町にある旅館・中島荘を営む中島奈々(福地桃子)。中島荘が休業中の9月上旬、ひとりの青年・藤井俊太郎(岡山天音)が「どうしても泊めてほしい」と訪ねてくる。彼は一年前に愛する人を失い、その恋人が亡くなる直前に、この旅館に宿泊していたと語る。奈々は亡くなってしまった俊太郎の恋人のことがすぐに思い当たり、彼女について、「笑顔が印象的でした」と振り返る。俊太郎は恋人の足跡を辿り、彼女の死を理解するために、昼も夜も町に海にと彷徨い、歩き回る。そんな俊太郎の姿を目にしていた奈々は、この土地の案内役を買って出て、いつしか彼と行動をともにするようになり…。

©LesPros entertainment