瀧内公美、赤ペン瀧川、福地桃子、村上淳ら追加キャスト発表!瀬戸康史「男コピーライター、育休をとる。」

男性会社員による紙媒体の単著としては日本初の育児休業体験記を、瀬戸康史主演で映像化したハートフルコメディ「男コピーライター、育休をとる。」が、WOWOWプライムにて7月9日より放送され、同日にWOWOWオンデマンドで全12話一挙配信される。このほど、追加キャストとして、瀧内公美、赤ペン瀧川、福地桃子、村上淳らが出演することが発表された。

本作は、コピーライターの男性会社員が体験した不安や奮闘、面白さに満ちた育休の6カ月を、笑いと涙で綴る。

新たなキャストとして、主人公・魚返(瀬戸康史)と時に笑い、時にぶつかりながら“育休の壁”を乗り越えていく妻・愛子役を演じるのは、「大豆田とわ子と三人の元夫」など話題作への出演が続く瀧内公美。そして、魚返の同期社員で育休のイロハを指南する通称“育休マイスター”のカマチ役に赤ペン瀧川、思ったことは空気を読まずに発言し、魚返を困惑させる“いまどき”の新入社員・今泉真理子役に福地桃子、アートディレクターで育休中の魚返を映画鑑賞の誘惑で惑わす梶原役に少路勇介、調子のいい世渡り上手の営業部長・千木良役に池田成志、直属の上司で魚返が意を決して育休取得を切り出すことになる「最初の難関」浜崎部長役に村上淳など、個性的な存在感を放つ実力派俳優たちが出演する。

「男コピーライター、育休をとる。」
7月9日(金)より、WOWOWプライム、オンデマンドにて放送・配信開始
放送:毎週金曜夜11時(全6回)※第1回無料放送
配信:全12話一挙配信※第1回放送終了後より配信スタート
※6月25日(金)午後5時 第1・2話をWOWOWオンデマンドでいち早く配信
監督:山口淳太(ヨーロッパ企画)
原作:魚返洋平「男コピーライター、育休をとる。」
脚本:細川徹
音楽:都筑孝
出演:瀬戸康史 瀧内公美 赤ペン瀧川 福地桃子 少路勇介 池田成志 村上淳

【ストーリー】 魚返洋介(瀬戸康史)は広告代理店に勤めるコピーライター。妻・愛子(瀧内公美)から妊娠を告げられ喜びに浸るも、ふとしたことがきっかけで6カ月の育児休業(以下「育休」)の取得を決意する。半年という長期間の育休は社内では未踏の領域。綿密な移行プランを設計し、不安を胸に上司の浜崎(村上淳)に育休取得を申し出るが…。そして娘の誕生に感激するのもつかの間、波乱の日々が幕を開ける。後輩のサポートも、労働時間のルールもない限界ギリギリの育休。混沌とした日々を送る中で、次第に現実と妄想の境界を見失っていく。しかし同時に、それは今まで知ることがなかった新しい世界との出会いでもあった。保活、パパ友づくり、育児分担など、次々と襲い掛かってくる難題。不器用な苦闘を経て、育休を終えた魚返の前に広がっていた景色とは…。