村上淳「想像を絶する快楽だった」、菜 葉 菜「こんな田舎には勿体ないぐらいのMだよ」『夕方のおともだち』予告編&場面写真

「あさってDANCE」「BLUE」「ありがとう」など過激な描写とメッセージ性の強い作品で熱狂的なファンを獲得し、「レッド」では第14回文化庁メディア芸術祭優秀賞を受賞した経歴を持つ鬼才漫画家・山本直樹の“伝説の漫画作品”を、廣木隆一監督が村上淳と菜 葉 菜共演で映画化する『夕方のおともだち』が、2022年2月4日より公開される。このほど、本作の予告編と場面写真がお披露目となった。

ヨシダヨシオは、寝たきりの母親と暮らし、市の水道局に勤める一見、真面目な男。その一方で、筋金入りの“ドM”な一面を持ち、街唯一のSMクラブの“女王様”ミホの元に通いつめる。しかし、このところ、なぜかプレイに身が入らずにいた。理由は、ヨシオをこの世界に目覚めさせ、彼の前から突然姿を消した“伝説の女王様”ユキ子が忘れられずにいたからだ。そんなある日、ミホと釣りに出かけたヨシオは思いがけない場所でユキ子を見かけ、ミホを置き去りにして必死に追いかける。彼が、たどり着いた先にあるものとは…。そして、ヨシオとミホに待つ運命とは?

予告編は、原作の冒頭でも描かれる筋金入りの“ドM”ヨシオ(村上淳)が、“女王様”ミホ(菜 葉 菜)とのSMプレイ中に気絶する象徴的なシーンからスタートする。そんなSMクラブ通いを水道局の同僚にイジられても、顔色を変えず、反論さえもせず一人寂しくランチをとる様子からは、昼のヨシオが他人に心を開かずに生きていることが見て取れる。一方で、夜になると自分が住む街でただ一軒のSMクラブを訪れ、彼をこの世界に目覚めさせ、突然姿を消した“伝説の女王様”ユキ子が忘れられない…と彼女への想いをミホに吐露していくうちに、ミホとの距離が縮まっていく。そして、ベッドを共にしたかと思えば、ミホから「ユキ子女王様に会ってみたい?」との意味深な言葉が飛び出し、さらに突然ヨシオの家の電話が鳴るなど、ヨシオとミホの関係の急展開を予感させる。ヨシオとミホ、ユキ子の関係だけでなく、SMクラブの店長が発した「ヨシオの場合、Mというのは“癒しの作業”」という言葉や、ヨシオがミホの肩にもたれて泣き出す場面も映し出され、ヨシオがSMクラブに通う理由は、嗜好やユキ子への想いだけではない何かがありそうだ。

監督・廣木隆一の「キャストや大橋さんの唄にはギリギリでも生きていけるそんな勇気を与えてもらえる」という言葉を証明するように、本編ではエンディングとして流れる大橋トリオのバラード「はじまりの唄」が、予告編でも一層、主人公たちのドラマを盛り上げる。「ヨシオの素朴さにシンパシーを感じた」という村上淳は、「この役だけは本当に他人にやらせたくなかった」と強い意気込みを見せ、「ミホとヨシオのキャラクターが愛おしい」と二人の主人公への愛情を語る菜 葉 菜もまた「この映画にだけは出たいと思った」と両者“実写化不可能”と言われ続けた作品で、主演を演じることへの覚悟が、予告編の過激なシーンの熱演からも感じられる。

場面写真には、予告編のラストシーンとは対照的に満面の笑顔をみせるヨシオとミホの姿が収められる。

『夕方のおともだち』
2022年2月4日(金)より、TOHOシネマズ 六本木ヒルズほか全国順次公開
監督:廣木隆一
原作:山本直樹「夕方のおともだち」
脚本:黒沢久子
エンディングテーマ:大橋トリオ「はじまりの唄」
出演:村上淳 菜 葉 菜 好井まさお 鮎川桃果 大西信満 宮崎吐夢 田口トモロヲ AZUMI 烏丸せつこ
配給:彩プロ

【ストーリー】 ヨシダヨシオ(村上淳)は、寝たきりの母親と暮らし、市の水道局に勤める一見、真面目な男。その一方で、筋金入りの“ドM”な一面を持ち、夜になると自分が住んでいる街で、ただ一軒のSMクラブの“女王様”ミホ(菜 葉 菜)の元に通いつめいている。しかし、このところ、なぜかプレイに身が入らずにいた。理由は、ヨシオをこの世界に目覚めさせ、彼の前から突然姿を消した“伝説の女王様”ユキ子が忘れられず、いつもどこかで彼女の残像を追いかけながら暮らしていたからだと気づき始める。そんなある日、太陽の下、ミホと釣りに出かけたヨシオは思いがけない場所でユキ子を見かけ、ミホを置き去りにして必死に追いかける。彼が、たどり着いた先にあるものとは…。そして、ヨシオとミホに待つ運命とは?

©2021「夕方のおともだち」製作委員会