「もうやだ」と発狂寸前!小沢仁志ばりに怖い先輩部員に、監督はバット片手にリーゼント&サングラス姿!『野球部に花束を』予告編

「ドラフトキング」「べー革」など多くの傑作野球マンガを発表し話題を呼ぶクロマツテツロウの同名コミックを、醍醐虎汰朗主演で映画化する『野球部に花束を』が、8月11日より公開される。このほど、予告編がお披露目となった。

本作は、すべての部活経験者に贈るコメディ・エンターテイメント。中学時代の野球部生活に別れを告げ、高校生活に期待を膨らませ入学式を迎えた黒田鉄平とそのクラスメイトたち。野球部の優しい先輩たちに勧誘され、入部することを決めた彼らだったが、仮入部が終わり、いよいよ本入部となった瞬間、先輩たちの態度が豹変する…。

予告編には、高校で野球部に入部することを決めた黒田鉄平(醍醐虎汰朗)が原田監督(髙嶋政宏)と先輩部員に囲まれ過酷な練習に耐えながら、厳しい部活生活を送る姿が映し出される。日々汗と泥に塗れながら目の前の練習に向き合い、高校生活の全てを野球に捧げるも、全国の高校球児の99%は日の目を見ることはない。夏の試合、雨が降る中、肩を組み合って涙を流す。そんな黒田たち野球部員のひたむきな姿に日本中が涙する…なんて美しい感動ドラマは幻想。黒田たちが入部した野球部は、ドスを利かせながら物凄い貫禄で迫ってくる小沢仁志ばりに怖い先輩部員たちと、バット片手にリーゼント&サングラス姿で高校教師とは思えないほど威圧的な監督が牛耳っている“地獄”のような部活だった。一年生部員たちは監督と先輩たちから理不尽な扱いを受ける悪夢のような生活が始まり、黒田も「もうやだ」と発狂寸前。それでも仲間達と汗を流しながら熱く野球に狂う日々、「世界はこれを青春と呼ぶんだぜ!」。

『野球部に花束を』
2022年8月11日(木) 全国公開
監督・脚本:飯塚健
原作:クロマツテツロウ「野球部に花束を ~Knockin’ On YAKYUBU’s Door~」
音楽:海田庄吾
出演:醍醐虎汰朗 黒羽麻璃央 駒木根隆介 市川知宏 三浦健人 里崎智也(野球解説者) 小沢仁志 髙嶋政宏
配給:日活

【ストーリー】 中学時代の野球部生活に別れを告げ、高校デビューを目指し茶髪に染めて入学した黒田鉄平(醍醐虎汰朗)。夢見たバラ色の高校生活は、うっかり野球部の見学に行ってしまい、あっけなくゲームセット。新入生歓迎の儀式で早々に坊主に逆戻り…練習以前に、グラウンド整備や白線引きにすら怒鳴られる日々。おまけに一目惚れした同級生は、なんと先輩の妹(手を出したら、即死)。そしてヒエラルキーの頂点に立つのは、ヤバい見た目と言動で三年生をも震え上がらせる最恐の監督。強くはない、けど別に弱小でもない。そんな中途半端な並の都立高校野球部で、助け合ったりいがみ合ったりしながらも生き延びていく黒田ら一年生。そして、恐れていたはずの“伝統”に、気がつけば自分たちも染まっていた…。

©2022「野球部に花束を」製作委員会