強情な少女の夢とも現実ともつかない冒険物語!『あの庭の扉をあけたとき』10月公開

世代を超えて読みつがれるミリオンセラー絵本「100万回生きたねこ」や「神も仏もありませぬ」など、数々のエッセイでも知られる絵本作家・佐野洋子の同名童話を、加藤柚凪主演、松坂慶子共演で実写映画化する『あの庭の扉をあけたとき』が、10月28日より公開されることが決定した。併せて、特報映像とビジュアル第一弾がお披露目となった。

「100万回生きたねこ」、「わたしのぼうし」、「ねえ とうさん」、「わたしが妹だったとき」など数々の作品を残し、2010年11月に永眠した佐野洋子による童話「あの庭の扉をあけたとき」は、幼い洋子と、近所に越してきたおばあさんの無垢な気持ちが響き合い、世代を超えて心の扉を開ける感動作。

その実写映画化となる本作の主役・洋子を演じるのは、子役として数々のドラマや映画に出演する加藤柚凪。また、幼い洋子と心通わせるおばあさん役は、日本アカデミー賞最優秀主演女優賞の3度の受賞を誇る松坂慶子が務める。そのほか、中学生の洋子役に坂川陽香(AKB48)、洋子の父親役に佐藤隆太、母親役に酒井若菜が扮する。

本作の応援プロジェクトとして、全国公開・海外展開を目指すためのクラウドファンディングが実施される。映画『あの庭の扉をあけたとき』応援プロジェクト第二弾はこちら 

『あの庭の扉をあけたとき』
2022年10月28日(金)より、全国公開
監督・脚本:蜂須賀健太郎
原作:佐野洋子「あの庭の扉をあけたとき」
出演:加藤柚凪 松坂慶子 坂川陽香(AKB48) 佐藤隆太 酒井若菜