「お待たせしましたっ!!」佐藤隆太 × 岡田義徳 × 塚本高史「THE3名様」が帰ってくる!12年ぶりに新作制作!

石原まこちんの同名漫画を原作に、佐藤隆太、岡田義徳、塚本高史が演じるフリーター3人組が深夜のファミレスで会話を繰り広げるだけの脱力感のあるゆるい内容で2005年にオリジナルDVDとしてスタートした「THE3名様」が、「THE3名様 ~リモートだけじゃ無理じゃね?~」と題して新たに制作されることが決定した。

2005年にスタートした「THE3名様」は、佐藤隆太、岡田義徳、塚本高史が演じるフリーター3人組が深夜のファミレスで会話を繰り広げるだけの脱力感のあるゆるい内容が当時話題となり、熱狂的なファンを中心に支持を集め、2010年の「THE3名様 シングルDVD〜マキシちゃってもよかですか?」までの5年間で全11タイトルのDVDシリーズが発売され、累計33万本の大ヒットを記録した。そして、いまだにファンからの注目度は高く、昨年10月、塚本高史の誕生日に集まった佐藤、岡田とプロデューサーを加えた4人の写真がインスタグラムで投稿されると、3名様ファンからは、さまざまなコメントが集まり、新シリーズへの期待が高まっていた。

平成から令和に時代は変わり、新たな配信プラットフォームにより映像コンテンツの楽しみ方も変わった。いつでもどこでも、手軽に、気楽に観られる映像コンテンツの人気が高くなった今、満を持して、お気楽ショートコンテンツの“元祖”とも言うべき「THE3名様」が、原作者・石原まこちんの完全書き下ろしで復活する。

先月11月には、本プロジェクトの第一弾として、突如TikTokで、佐藤隆太、岡田義徳、塚本高史の3人がアカウント「THE THREE」を開設。3日間で登録者数6000人を超え、投稿された動画は20万再生を超えるほどの注目を集め、3人のゆるいやりとりに「え?これって3名様!?」「THE3名様、復活ですか!?」「シュールさハンパないっ!」「サイコー!」など、復活への憶測と期待の拡散が広がり、早くも「THE3名様」旋風の兆しを感じさせていた。

そして、この度発表となった「THE3名様 ~リモートだけじゃ無理じゃね?~」は、本日からクラウドファンディング【うぶごえ】内に「THE3名様」ページがオープン。「目指せワールドツアーって本当かよ?!」という勢いとともに、“一人でも多くの方に見ていただきたい”という想いから、まず目標になるのが、2022年3月開催予定の上映イベント「『THE3名様』完全復活祭ってホントかよ?!」(仮)を目指しクラウドファンディングがスタート。ページ内では「THE3名様 ~リモートだけじゃ無理じゃね?~」の新ネタ“ファンをクラする?”が配信されている。さらに本日発表となった返礼品メニューも「THE3名様」ファンにはたまらないメニューとなっている。1つ目が3,333円メニューの【THE3名様特製ロゴ入り伝票スタンド】で、「これであなたも4人目に!様々な用途に使えそうな伝票スタンド!みんなでファミレス気分をおっ立てて行こう!いらねーよって言わせまシェン!」とのコメントが添えられえている。そして2つ目が、33,333円メニューの【特製「THE THREE JOURNAL」+エンドロールにお名前クレジット】。こちらには「12年ぶりの思いを語ったスペシャルインタビュー&フォト満載の3名様新聞。そして、エンドロールにまさかのお名前クレジット!歴史に自分の名前を刻めるって本当かよ?!」とのコメントが。どちらも3名様ファンにはたまらないメニューが発表された。

さらに、今後YouTubeアカウントも開設されメイキングコンテンツなどが配信されていく予定。来たる2022年に向けて、まだまだ大人になりきれない!?“アラフォーキッズ”の大マジ脱力コメディが、生きづらくなったこの時代に、元気と笑いを届ける。

▼キャスト&スタッフ コメント

■佐藤隆太(ジャンボ役)
皆様お待たせしましたっ!!…と大声で叫びたい所ではございますが、「いや、言う程待ってねぇわ!!!」と、更にデッカイ声で突っ込みが入りそうなので、ひっそりとお伝えしたいと思います。ま、もともと3名様ってそんな感じで、“ひっそり”“こっそり”やってる位が“しっくり”くるんですが。これだけの時間が経ってからの再始動。やるからには例えそれが一人か二人か三人だけでも、待ってくれていた人がいるならば、その方が前作までと変わらないテンションで楽しんで貰える作品にしたかったので、正直今回ばかりは、この作品とは無縁と思われていたプレッシャーというヤツがありました。でも、やっぱり義徳くんと高史と“3名”でやる芝居は極上に楽しかったし、出来上がったモノも紛れもなく『3名様』でした!すぐにでもまた次の撮影をしたいです。「ちょっとガッカリな再始動」にはなっておりませんので!是非久し振りにあのゆるくてくだらない3名を見てやって下さいませ!!
PS ここまで待って下さっていた、まるで絶滅危惧種の様な皆さま、心からありがとうございます。

■岡田義徳(まっつん役)
えー、この度。私達、3名様はクラウドファンデングというものをやる事になりました。くだらない事をずっとしていたい僕達に力を貸してください。小爆笑とクスクス笑いをみんなに届けますので!

■塚本高史(ミッキー役)
12年ぶりにまたこの3人でやりたい放題できる環境を作ってくれた事に感謝してるのと、期間が長かったので、待っててくれたとは思わないけど(笑)また3人でダラダラと僕らが面白いと思っていることを10年ぶりにやります!!今までは3名様のコンセプトとしては、ながら見できる作品だったけども、今回は3人の細かい表情だったりに注目してみてもらえるとより一層3名様感が味わえるんじゃないかなと思うよ。

■石原まこちん(原作)
「実写版のTHE3名様またやらないんですか?」この12年、私が読者の方や編集者さんから掛けられた声の中で最も多かった一言がコレです。私自身、復活をずっと待ち侘びていた実写版THE3名様のファンの1人、今回の復活は夢のようです。今作は脚本を担当し、前作よりも深く作品に関わらせていただき、佐藤隆太さん、岡田義徳さん、塚本高史さんの役者さんとしての力と変わらぬ3人の仲の良さ、スタッフの皆様のプロフェッショナルな魔法を目の当たりにしこの「特に何も起こらないドラマ」にたくさんの可能性を感じています。そんな、実写版THE3名様をよりたくさんの方に知っていただくために皆様のお力をお貸し頂けたら幸いです!

■森谷雄(監督)
12年ぶりでも「THE3名様」は間違いなく健在です。前回以上にパワーアップしています。あの空気感はやっぱりあの3人にしか出せないものだと改めて思いました。今回は企画段階から準備段階の要所要所で3人と石原まこちん先生とコミュニケーションを取りながら進んできたので、みんなのパワーが一つになったのだと感じています。監督としてはそれらのパワーを掬い取っただけです。しかしながら、自分が「THE3名様」を監督できたことは自分史上、とても誇りに思います。引き続き「THE3名様」の応援よろしくお願いします!

【うぶごえ】「THE 3名様」クラウドファンディングページ
「ジャンボ、まっつん、ミッキー。15年前、一世チョイ風靡した「THE3名様」が、新装開店して戻ってくる!」
URL:https://ubgoe.com/projects/122

「THE3名様 ~リモートだけじゃ無理じゃね?~」
監督・プロデュース:森谷雄
原作・脚本:石原まこちん
出演:佐藤隆太 岡田義徳 塚本高史

©2022「THE3名様」Partners ©石原まこちん・小学館