両親から虐待、同級生から辱め、社会からつまはじきにされ…『a20153の青春』10月公開

ニューヨーク・インディペンデント・シネマ・アワードApril2022にて監督賞受賞、『AZA-ARI』『凶愛』の北沢幸雄監督が兼次要那主演で描く格差社会でもがく男女の純愛『a20153の青春』が10月21日に公開されることが決定した。併せてポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、少年時代の両親からの虐待、同級生からの辱めなどを経験し、社会の中でもがきながらも懸命に生きようとする男女の幼なじみの純愛を追いかけていく。残酷な偶然が引き起こす事件により、社会からつまはじきにされ、徐々に追いつめられてゆく主人公の運命は?「a20153」は、派遣社員登録Noを表している。

主人公を演じるのは、ドラマや映画で活躍中の俳優・兼次要那。本作が初主演となる。幼馴染の下館結衣役には神倉千晶。また丸純子、風祭ゆき、松田賢二など実力派俳優が脇を固める。監督は、映画『AZA-ARI』『凶愛』など多数の映画を手掛けてきた北沢幸雄。北沢作品は常に弱者の側に立ち、ストーリーを構築している。本作品も最悪の家庭環境で育った若者の懸命に生きようとする姿を切なく描いている。

『a20153の青春』
2022年10月21日(金)より、アップリンク吉祥寺にて公開
脚本・監督:北沢幸雄
出演:兼次要那 神倉千晶 丸純子 寺島ジェイク 外波山文明 風祭ゆき 松田賢二
製作・配給:株式会社アイ・エム・ティ

【ストーリー】 川島拓也は少年時代、ネグレストの母親と再婚した義父から虐待を受け、そして学校でも酷いいじめに遭っていた。そんな拓也の唯一の理解者は同級生の下館結衣だけだった。ある日、拓也が結衣から貰って大切にしていた誕生日プレゼントの腕時計を、母親が見つけて酒代にしてしまう。拓也の中で何かが壊れた。酔って寝ている義父と母親に、今までため込んだ鬱憤を晴らすがごとく刃を向け、そして少年刑務所に入った。結衣は、そんな拓也に、希望を捨てないよう手紙を送り続けた。二人の純愛は拓也が刑務所に入っても壊れることはなかった。出所後拓也は、派遣社員として登録番号No.a20153を付与され、普通の社会人として一人で生計を立てられるように懸命に働く。いつか結衣に逢いに行くために。しかし、運命はそんな彼らに、ありえない現実を突きつける。

©IMT