豊川悦司「鏡に映るはずの僕が、僕にも見えない」“究極の孤独”を描く『弟とアンドロイドと僕』予告編

『一度も撃ってません』『半世界』の阪本順治監督が、豊川悦司を主演に迎え完全オリジナル脚本で贈る『弟とアンドロイドと僕』が、2022年1月7日より公開される。このほど、本作の予告編と場面写真がお披露目となった。

監督として円熟期を迎えた阪本順治が、「これを撮らなければ自分は先に進めない」という覚悟で取り組んだ本作。幼少期から自分が存在する実感を抱けないまま生きてきた孤独なロボット工学者・桐生薫は、「もう一人の“僕”」として自分そっくりのアンドロイド開発に没頭していた。ある日、ずっと会っていなかった腹違いの弟が桐生のもとに訪れる。寝たきりの父親。駅で出会った謎の少女。様々な人々が交錯する中、桐生ともう一人の“僕”の間には“ある計画”があった…。

予告編は、フードを被った桐生薫(豊川悦司)が不気味に廊下を歩くシーンから始まる。大学でロボット工学を教える桐生は、周辺の人間に奇妙な目で見られながら、もうひとりの“僕”として、アンドロイド開発に没頭する生活をしていた。ある日、義理の弟(安藤政信)が桐生のもとを訪れ、寝たきりの父親が自分の名前を呟いている事を知り、延命処置を希望するも強く断られてしまう。家族からも見放されてしまった桐生のもとに、自分と同じく存在意義を見いだせない謎の少女(片山友希)が現れる。少女の存在は一体何者なのか、そして桐生がもう一人の“僕”を作っている目的は何なのか。謎が謎を呼ぶスリラー色満載の禁断の予告編となっている。

場面写真は、赤い光に包まれた洋館の中で佇んでいる桐生の様子や、謎の少女を後ろに乗せて自転車でどこかに向かう様子が切り取られている。

『弟とアンドロイドと僕』
2022年1月7日(金)より、kino cinema横浜みなとみらい・立川髙島屋S.C.館・天神ほか全国順次公開
監督・脚本:阪本順治
出演:豊川悦司 安藤政信 風祭ゆき 本田博太郎 片山友希 吉澤健
配給:キノシネマ

【ストーリー】 桐生薫(豊川悦司)は、孤独なロボット工学者。子どもの頃からずっと、自分が存在している実感を抱けないまま生きてきた。そんな不安を打ち消すため、今は誰も訪れない古い洋館で、「もう一人の“僕”」として、自分そっくりのアンドロイド開発に没頭していた。そんなある日、ずっと会っていなかった腹違いの弟が桐生のもとに訪れる。寝たきりの父親。駅で出会った謎の少女。様々な人々が交錯する中、桐生ともう一人の“僕”の間には“ある計画”があった…。

© 2020「弟とアンドロイドと僕」FILM PARTNERS