株式会社KADOKAWAが新たに設立した、BL(ボーイズラブ)ドラマ作品に特化したドラマレーベル「トゥンク」の第2弾作品で、晴川シンタによるBLコミックを、内藤秀一郎と瀬戸利樹共演で映像化する「先輩、断じて恋では!」が、6月16日よりMBSほかにて放送されることが決定した。
本作は、一見アンマッチな先輩×後輩による、ドキドキが止まらない照れキュンオフィスラブコメディ。天才CGクリエイターの柳瀬が教育を任されたのは、無表情で不愛想な後輩・金田。仲良くなろうと親しみを込めて接するが「もっと距離をとってください」と冷たい態度で返されてしまう。傷つく柳瀬だったがある日の飲み会の帰り道、酔った金田が柳瀬に秘めていた“本当の想い”をぶつけて…!?仕事を通し次第に距離が縮まっていく二人だが、一体この気持ちは“憧れ”か“恋”か…狭間で揺れる二人の結末は?
デザイナーとして優秀で経験豊富であり、誰にでも人当たりが良く、周りからは「チャラい」と言われがちな“先輩”柳瀬淳を演じるのは、「仮面ライダーセイバー」で注目された内藤秀一郎。内藤は2018年に「星屑リベンジャーズ」でドラマ初出演後、2020年に「仮面ライダーセイバー」で主演の座を射止め、俳優として注目を集める。近年では、「もしも、イケメンだけの高校があったら」、「しもべえ」、映画『午前0時、キスしに来てよ』など幅広い作品への出演が続く。
そして、柳瀬の勤める会社に新人として入社してきた、無表情で不愛想な子…と思いきや本当はピュアで照れ屋過ぎる“後輩”金田優希役には、ドラマ・映画・舞台・バラエティと多方面で活躍中の瀬戸利樹が扮する。瀬戸は2014年にテレビドラマ「弱くても勝てます〜青志先生とへっぽこ高校球児の野望〜」で俳優デビュー。2016年にドラマ「仮面ライダーエグゼイド」の仮面ライダーブレイブ役で話題を集め、近年では映画『老後の資金がありません!』、「お茶にごす。」、「推しの王子様」など話題の作品へ連続出演中。仮面ライダー出身俳優同士、今大注目の若手俳優二人の共演に目が離せない。
晴川シンタによる原作コミック「先輩、断じて恋では!」は、2019年1月より無料で読めるBLコミックサイト「COMIC フルール」にて連載が開始され、2019年7月にコミックス化。反響を受けて、続刊の「先輩、断じて恋では!Brush up」が2020年9月に発行。さらに、この度のドラマ化決定に合わせ、続話となる「先輩、断じて恋では!Brush up【第6話】」(電子書籍単話)が、ドラマ初回放送に合わせて6月17日より配信される。
©︎Shinta Harekawa 2019
BLドラマレーベル「トゥンク」の公式ニコニコチャンネルプラスでは、ドラマの放送に合わせてメイキングや特別コンテンツが随時配信される。本作のほか、トゥンクレーベルのBLドラマにまつわる最新情報をはじめ、ドラマの内容を深掘りする特別番組など盛り沢山だ。
▼スタッフ&キャスト コメント
■内藤秀一郎(柳瀬淳)
柳瀬は表向きは優秀、天才肌、ちょっとチャラめで男女問わずモテる。完璧のように見えるけど、心には悩みも抱えているキャラです!少し裏表があるところに魅力を感じさせるそんな男性です!実際演じてみて、最初は難しいというよりも、哀しくなることが多かったんですが、金田との出会いで、僕自身も柳瀬をすきになりました。自分の本当の気持ちを隠して生きることに、少し親近感も湧きました。柳瀬淳という人間も愛してもらえるように演じたので皆様、是非お楽しみに。
■瀬戸利樹(金田優希)
金田を演じさせて頂きます、瀬戸利樹です。ラブコメディは初めてではありませんが今回は受ける芝居が多く、キュンとする言葉を言われる側のあまり経験したことのない気持ちに寄り添うことが課題で難しかったです。リアクションが大事な要素なので、キュンとする部分、コメディの部分のメリハリを大事にしました。誰しもが思ったことのあるモノローグの数々、リアリティ溢れる空間を楽しんで頂けたらなと思います。よろしくお願いします。
■晴川シンタ(原作者)
実写ドラマという素敵な企画を頂いた時、言葉では言い表せない喜びを感じました。キャストの皆様、現場や制作関係者の皆様から作品を丁寧に、熱意を込めて制作して頂き、そして多くの方に見ていただける機会をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。内藤さん・瀬戸さんの柳瀬と金田がずっと描いてきたイメージにぴったりで、一視聴者として楽しみにしております。原作と共にドラマならではの二人の行く末を、楽しんで頂けますと嬉しいです。
「先輩、断じて恋では!」
2022年6月16日(木)25時29分~MBSほか放送(全8話)
監督:高橋朋広 渡辺昭寛
原作:晴川シンタ「先輩、断じて恋では!」
脚本:高橋朋広
音楽:MOKU
出演:内藤秀一郎 瀬戸利樹
【ストーリー】 天才CGクリエイターの柳瀬(内藤秀一郎)が教育を任されたのは、無表情で不愛想な後輩・金田(瀬戸利樹)。仲良くなろうと親しみを込めて接するが「もっと距離をとってください」と冷たい態度で返されてしまう。傷つく柳瀬だったがある日の飲み会の帰り道、酔った金田が柳瀬に秘めていた“本当の想い”をぶつけて…!?仕事を通し次第に距離が縮まっていく二人だが、一体この気持ちは“憧れ”か“恋”か…狭間で揺れる二人の結末は!?
©︎「先輩、断じて恋では!」製作委員会・MBS