カナザワ映画祭が選出した“期待の新人監督”保谷聖耀の劇場デビュー作!ネオSFサスペンス『宇宙人の画家』7月公開!

独特すぎる作品群を上映するカナザワ映画祭が選出した、弱冠22歳の新鋭・保谷聖耀の劇場デビュー作『宇宙人の画家』が、7月2日より公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルと場面写真がお披露目となった。

ある片田舎の中学校。転校生オサムは、廊下で一人の少年ホウスケが同級生に自作の漫画を汚されているのを目撃する。漫画の題名は「虚無ダルマ」。それは、フリースタイル説法で街を支配する“虚無ダルマ”と米国のスパイであるジョージ・ワタナベらが、達磨光現器と呼ばれる謎めいた機械をめぐり繰り広げる暗黒の活劇漫画だった…。漫画の世界と現実が次第に混濁していくなかで、ホウスケは“虚無ダルマ”の組織で働く謎の青年「マルヤマ」の姿を見る。憑かれたような表情で登校したホウスケは、不思議な言葉を全校生徒に向かって叫ぶ。「宇宙人の画家の絵を見た」と。

本作は、独特すぎる視点で常に個性的な作品を上映し話題を集めてきたカナザワ映画祭が選出した“期待の新人監督”、弱冠22歳の新鋭・保谷聖耀の劇場デビュー作。保谷は、京都大学で宗教哲学を学ぶ傍ら(現在も在学中)、本格的に映画制作を開始。前作『クールなお兄さんはなぜ公園で泥山を作らないのか』が、カナザワ映画祭2020で上映され、見事グランプリを獲得。それに伴う「期待の新人監督スカラシップ」権で本作を撮ることになった。ジョン・カーペンターを思わせるサスペンス、タルコフスキー的霊性、『ファンタスティック・プラネット』の如きディストピア世界を随所に彷彿とさせつつも、本作はそのどれにも似ていない。

出演は、ラッパーの呂布カルマ、お笑い芸人のシソンヌじろう、作家の稲生平太郎、グラビアアイドルの桐山瑠衣ら。加えて仏教や太平洋戦争、満州国などにまつわる偽史的要素も盛り込み、近年の映画には無い全く特異な世界を作り上げている。“ネオSFサスペンス”とでも呼ぶしかない、圧倒的なスケールで描く新世代日本映画がここに誕生した。

ポスタービジュアルには、ある少女がどこか彼方を見上げる謎めいた写真がメインに配置され「業火よ、燃えろ」と仏教的なコピーが添えられる。

場面写真には、両目から閃光を放つ少年、そびえ立つ大観音像や登場する一癖も二癖もある人物たちの姿が収められる。

『宇宙人の画家』
2022年7月2日(土)より、新宿K’s cinema、アップリンク吉祥寺にて公開
2022年7月22日(金)より、シネ・リーブル梅田にて公開
2022年7月29日(金)より、アップリンク京都にて公開
監督・編集・動画:保谷聖耀
脚本:京阪一二三
製作総指揮:小野寺生哉
音楽:yuichi NAGAO
挿入歌:呂布000カルマ
出演:渡邊邦彦 丸山由生立 呂布000カルマ 桐山瑠衣 大迫茂生 シソンヌじろう 平澤由理 みやたに 稲生平太郎 近藤佑磨 杉本心 グーギンズ古田光 山本詩 阿部賢太 石澤彩 速水胡太朗 小林優太 菅原聡 高井咲綺 吉本恵莉菜
配給:ブライトホース・フィルム

【ストーリー】 ある片田舎の中学校。転校生オサムは、廊下で一人の少年ホウスケが同級生に自作の漫画を汚されているのを目撃する。漫画の題名は「虚無ダルマ」。それは、フリースタイル説法で街を支配する“虚無ダルマ”と米国のスパイであるジョージ・ワタナベらが、達磨光現器と呼ばれる謎めいた機械をめぐり繰り広げる暗黒の活劇漫画だった…。漫画の世界と現実が次第に混濁していくなかで、ホウスケは“虚無ダルマ”の組織で働く謎の青年「マルヤマ」の姿を見る。憑かれたような表情で登校したホウスケは、不思議な言葉を全校生徒に向かって叫ぶ。「宇宙人の画家の絵を見た」と。

© 2022,Eiga-no-kai