モスクワから地方都市に赴任した二人の新米教師と、ロシアの教育制度を追う『ヘィ!ティーチャーズ!』6月公開!

ユリア・ヴィシュネヴェッツ監督が贈る、モスクワから地方都市に赴任した二人の新米教師の姿と、ロシアの教育制度を追ったドキュメンタリー『ヘィ!ティーチャーズ!』が、6月下旬に公開されることが決定した。併せて、予告編とポスタービジュアルがお披露目となった。

エカテリーナとワシリイはモスクワの大学を卒業した新米教師。二人は理想を胸に、見ず知らずの地方都市の学校に赴任する。エカテリーナは文学、ワシリイは地理の先生として。だが、すぐにその理想は崩れていく。授業中に勝手に発言する生徒や話を全く聞かないクラス、教師同士の人間関係、日々の授業の準備。山積する仕事に「理想の教育」は霞んでいくのだった。果たして、情熱を持ち、新しい教育を目指した二人の新米教師の行く末は?

本作は、ロシアという一国にとどまらない、教育システムや教師の働き方のギャップに迫ったドキュメンタリー。教室の中にカメラを据え、教師と生徒の一挙手一投足を見つめる。そこには、世界中の教師たちが共感するに違いない、「教えること」の日々の泣き笑いの営みがつぶさに記録されていた。

本作には、一面的ではない、大国ロシアの姿も見え隠れする。生徒たちの発言も自由で活発だ。「僕はドネツク出身」、「ウズベク語で“人間”は?」、「先生は昔からいるお婆さん先生と違う」、「教師は夢と希望だけじゃ務まらない」、「文学の先生は愛国教育で僕らに落第点をつけた」、「社会主義死ね」、「国家は人々に帰属すべきだ」などなど、政治や社会情勢、恋愛や性、ジェンダーの問題…多様な意見が溢れ出す。

監督は、プーチン政権により閉鎖に追い込まれた「Radio Free Europe/Radio Liberty」でディレクターとしても活動する、ユリア・ヴィシュネヴェッツ。日々、ウクライナ侵攻というニュースばかりが流れるロシア。しかし、そこには様々な葛藤を抱えつつも、暮らし、学ぶ人々の姿があることもまた事実だ。

『ヘィ!ティーチャーズ!』
2022年6月下旬 ユーロスペースほか全国順次公開
監督:ユリア・ヴィシュネヴェッツ
出演:エカテリーナ・マモントワ ワシリイ・ハリトノフ サーシャ・ゴルデーエフ
配給:豊岡劇場

【作品概要】 ロシアという一国にとどまらない、教育システムや教師の働き方のギャップに迫ったドキュメンタリー。エカテリーナとワシリイはモスクワの大学を卒業した新米教師。二人は理想を胸に、見ず知らずの地方都市の学校に赴任する。エカテリーナは文学、ワシリイは地理の先生として。だが、すぐにその理想は崩れていく。授業中に勝手に発言する生徒や話を全く聞かないクラス、教師同士の人間関係、日々の授業の準備。山積する仕事に「理想の教育」は霞んでいくのだった。果たして、情熱を持ち、新しい教育を目指した二人の新米教師の行く末は?

© OkaReka