「僕の映画のヒロインになってください!」小学6年生男子が映画作りに奮闘!『ラストサマーウォーズ』特報映像

埼玉県入間市を舞台に自主映画制作に奮闘する小学生たちのひと夏を描いた、阿久津慶人主演、井上小百合、長妻怜央ら共演の青春映画『ラストサマーウォーズ』が、6月24日よりユナイテッド・シネマ入間にて先行公開、7月1日より全国公開される。このほど、本作の特報映像と場面写真がお披露目となった。

本作は、狭山茶の主産地として有名な埼玉県入間市を舞台に、小学6年生の内気な映画好き男子が、好きな女の子の引越しが決まったことをきっかけに、彼女をヒロインにした自主映画作りをスタートさせようと奮闘する青春ジュブナイル映画。

特報映像は、主人公・陽太(阿久津慶人)が、ひそかに想いを寄せる明日香(飯尾夢奏)から引っ越すことを告げられるシーンから始まる。内向的な性格の陽太が明日香を映画のヒロインに誘うシーンでは、自分の気持ちと素直に向き合った陽太の真剣な瞳が胸を打つ。

場面写真には、茶畑を背景に映画の撮影に挑む子供たちの決意に満ちた頼もしい姿や、入間で有名な抹茶アイスを頬張りながら生徒たちと語り合う担任の先生・土方(井上小百合)の姿など、生き生きとした表情がふんだんに収められる。

『ラストサマーウォーズ』
2022年6月24日(金)より、ユナイテッド・シネマ入間にて先行公開
2022年7月1日(金)より、新宿武蔵野館、シネ・リーブル池袋ほか全国順次公開
監督・企画・編集:宮岡太郎
脚本:奥山雄太
出演:阿久津慶人 飯尾夢奏 羽鳥心彩 松浦理仁 小山春朋 上田帆乃佳 井上小百合 長妻怜央(7ORDER) デビット伊東 櫻井淳子
主題歌:はたゆりこ「ラストサマーフィルム」
配給:「ラストサマーウオーズ」製作委員会

【ストーリー】 小学6年生の内気な映画好き男子・陽太(阿久津慶人)は、同級生の女子・明日香(飯尾夢奏)にひそかに想いを寄せていた。そんな明日香が急に引っ越すことが決まり、動揺を隠せない。「そうだ、彼女をヒロインにした映画を作ろう!」思い立ったものの、インキャな彼をサポートしてくれる友達はいない。映画好きな担任の土方(井上小百合)や陽太の兄(長妻怜央)が相談にのってくれて、気づけば、ちょっとキャラ強めではあるけれど、愉快で才能に溢れた同級生5名が仲間になっていた。つまずきながらも、スマホアプリやSNSなど令和テクノロジーを駆使して撮影はすすんでいく。しかし子供だけでの撮影は危ないと親たちの妨害や事故が発生してしまい…。映画を完成させて、初恋の明日香を笑顔にすることはできるのだろうか?

©「ラストサマーウオーズ」製作委員会