菅野美穂が息子を抱きしめ絶叫!高畑充希、尾野真千子演じる母と子の壮絶ドラマ『明日の食卓』特報映像&ティザービジュアル3種

椰月美智子による同名小説を、瀬々敬久監督が菅野美穂、高畑充希、尾野真千子共演で映画化するヒューマンドラマ『明日の食卓』が、今春に公開される。このほど、本作の特報映像とティザービジュアル3種がお披露目となった。

本作は、同じ石橋ユウという名をもつ息子の3人の母親たちの物語。子育ては大変なこともあるけれど、息子を心から愛している幸せな家庭のはずだった。だが、些細なことがきっかけで徐々にその生活が崩れていく。無意識に子どもに向いてしまう苛立ちと怒り。住む場所も家庭環境も違う“3つの石橋家の”行き着く運命は…?

特報映像では、同じ「石橋ユウ」という名前の息子を持つ留美子(菅野美穂)、加奈(高畑充希)、あすみ(尾野真千子)の3人の母親が、それぞれの息子と生き生きと暮らす姿が映し出される。しかし、“ひとりのユウ君が母親に殺される”ことで映像は一変。「全部全部全部ゲームなんだ」とある息子の思いが暴かれ、3人の母親は前半とは全く異なる表情を見せる。そして最後に留美子が激しく声を上げるなど、豪華女優陣の鬼気迫る演技が見るものを圧倒させる。

3種類のティザービジュアルには、3人の母親一人一人が収められる。「息子を殺したのは、私ですか?」という言葉とともに、笑顔に見えるが、切り取られた部分によって全く異なる表情をする母親たち。育児、仕事、交友関係、様々な場における顔を持つ母親の多面性を表し、この壮絶なドラマが“誰にでも起こりうる”ことを訴えかける。

『明日の食卓』
今春 全国公開
監督:瀬々敬久
原作:椰月美智子「明日の食卓」
脚本:小川智子
出演:菅野美穂 高畑充希 尾野真千子 外川燎 柴崎楓雅 阿久津慶人
配給:KADOKAWA WOWOW

【ストーリー】 同じ「石橋ユウ」という名前の小学5年生の息子を育てる3人の母親たち。神奈川在住・フリーライターの石橋留美子(菅野美穂)43歳、夫・豊はフリーカメラマン、息子・悠宇10歳。大阪在住・シングルマザーの石橋加奈(高畑充希)30歳、離婚してアルバイトを掛け持ちする毎日、息子・勇10歳。静岡在住・専業主婦の石橋あすみ(尾野真千子)36歳、夫・太一は東京に通い勤務するサラリーマン、息子・優10歳。それぞれが息子の“ユウ”を育てながら忙しく幸せな日々を送っていた。しかし、些細なことがきっかけで徐々にその生活が崩れていく。無意識に子どもに向いてしまう苛立ちと怒り。住む場所も家庭環境も違う“3つの石橋家の”行き着く運命は…?

©︎2021「明日の食卓」製作委員会