松重豊「当番組の黒歴史になること請け合い」シリーズ初の配信作「孤独のグルメ~美味しいけどホロ苦い…井之頭五郎の災難~」3月31日配信!

2012年から続く松重豊主演の人気シリーズ「孤独のグルメ」の、シリーズ初となる配信オリジナル作品で、全6話の短編オムニバス「孤独のグルメ~美味しいけどホロ苦い…井之頭五郎の災難~」が、3月31日よりParavi、4月1日よりひかりTVにて配信されることが決定した。

本作は、輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎が営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描いたグルメドキュメンタリードラマ初の配信オリジナル。今までの「孤独のグルメ」とは少し違い、食事シーンを舞台にちょっとした災難に見舞われる井之頭五郎の姿が描かれる。“グルメアクシデント”はクスッと笑えて、どこか共感できる内容に、これまでのTVシリーズやスペシャル放送では描けなかった新たな「孤独のグルメ」を見ることが出来る。

短編オムニバスは「テイクアウト編」、「新人店員編」、「賄い編」、「食の流儀編」、「相席編」、「デリバリー編」の全6話に分かれ、各話ごとに個性豊かなゲストも登場する。「テイクアウト編」では、急ぎの仕事で足早に事務所に戻ろうとしていた五郎の足を止めて、理不尽に失恋した話を聞いてほしいと懇願する女性役に江上敬子(ニッチェ)、「新人店員編」では、オーダーミスを連発し、五郎を困らせる新人店員役に加賀翔(かが屋)、お店の大将役に賀屋壮也(かが屋)、「賄い編」では、注文した料理以上に賄いが豪華なお店で虚脱感を覚える五郎をよそに、賄いを平然と食べるバイトの女の子役に北香那、「食の流儀編」では、五郎にとっては至福の時間である食事中に、仕事の話を差し込んでくるビジネスマンの坂元役に木村了、「相席編」では、五郎と相席になり、自分はお店の常連客と言わんばかりにお節介を焼くおばさん役に竹内都子、そして「デリバリー編」で、過去作にも登場した五郎の友人である村田雄浩演じる滝山がまさかのデリバリー配達員として登場。一体滝山に何があったのか?

■松重豊(井之頭五郎役) コメント
Q:今回の「孤独のグルメ」は、今まで放送してきた過去作とは違い、井之頭五郎が、訪れた飲食店で巻き込まれるほろ苦いエピソードを中心に描かれていますが、台本を読んでみての率直なご感想をお聞かせください。
今まで通常の放送と年末年始や夏のスペシャルでしか「孤独のグルメ」はやってません。今回初めて枠を超えて新たな挑戦に挑むことになりました。とは言っても限られた予算の中で何が出来るか、皆で頭をひねった結果です。

Q:今回は、全6話の短編オムニバス作品になりますが、連続ドラマやスペシャル放送にはない、配信作品ならではの見どころをお聞かせください。
原作には店選びに失敗するなどほろ苦いエピソードも存在します。通常放送では出来ないNGエピソード満載で、ブラック五郎が暗躍する「孤独のグルメ」の暗黒面が描かれた今作品群、10年におよぶ当番組の黒歴史になること請け合いです。

Q:最後に配信を楽しみにしている皆様へメッセージをお願い致します。
通常放送をお楽しみにしている視聴者の皆様は決して観ないでください。ここには優雅に腹を満たす井之頭五郎は存在しません。しかしこれまでのシーズンに飽きた方、もしくはアンチの方は是非どうぞ。そういった意味で、初めて「孤独のグルメ」を観る方は通常シーズンをお薦めします。

「孤独のグルメ~美味しいけどホロ苦い…井之頭五郎の災難~」
2022年3月31(木)よりParavi、4月1日(金)よりひかりTVにて一挙配信
演出:北畑龍一 佐々木豪 中山大暉
原作:作/久住昌之・画/谷口ジロー「孤独のグルメ」
脚本:田口佳宏 児玉頼子
音楽:久住昌之 ザ・スクリーントーンズ
出演:松重豊 江上敬子(ニッチェ) 加賀翔(かが屋) 賀屋壮也(かが屋) 北香那 木村了 竹内都子 宮下かな子 村田雄浩

【各話ストーリー】
「テイクアウト編」:急に入った打ち合わせで、お店で食事をする時間がない五郎(松重豊)はテイクアウト商品を販売するお店を発見し塩焼きそばを確保する。打ち合わせ前に早く食べようと足早に事務所に戻った五郎は、エレベーターホールでうずくまっている女性(江上敬子)と遭遇する。心配して声を掛けたが最後、失恋したと延々と話を聞かされ足止めを食らってしまう。

「新人店員編」:前回食べられなかったお店の看板メニューのリベンジと再び、同じお店に訪れた五郎(松重豊)。今度は迷うことなく注文するが、人気店はお昼の大混雑で新人店員(加賀翔)がオーダーミスをしてしまい、頼んでないメニューが来てしまう。オーダーミスを指摘するタイミングを逃してしまい、このまま食べるべきか、間違いを指摘するべきか葛藤し…。果たして、五郎が下した決断とは?

「賄い編」:ランチの営業時間ギリギリにお店に滑り込む五郎(松重豊)。『本日の定食』と書かれたメニューボードを見て料理を注文し、美味しく食べていたところ、店主がバイトの子(北香那)達に賄いを作り始める。その賄いのメニューがあまりにも豪華で、自分が食べている定食メニューと比べてしまい、五郎は味わったことのない“虚脱感”に襲われるが…。

「食の流儀編」:商談先の社食で食事を楽しんでいると、目の前に先ほど打ち合わせを終えた坂元(木村了)の姿が…。“ランチミーティング”だと、食事中の五郎(松重豊)にお構いなしに仕事の話を始める坂元。全然食事に集中できない五郎は、「仕事は仕事で、飯は飯で分けませんか?」と提案するが実は…。

「相席編」:とあるお店に入ろうとした五郎(松重豊)。しかし、店内が満席だったため、諦めて他のお店を探しに行こうとした時、店員さんに相席でお願いされてしまい、渋々お店に入ることに。メニューを選んでいる五郎だったが、相席になったおばさん(竹内都子)が強引におススメを提案してきたりと、絵に描いたようなお節介を受けてしまい…。

「デリバリー編」:操作に苦戦しながらも、初めてのデリバリーサイトで料理を注文する五郎(松重豊)。今か今かと待ちわびていた時、インターホンが鳴り、玄関のドアを開けるとそこには、どこか不自然で見覚えのある配達員が…。その配達員は五郎の友人の滝山(村田雄浩)だった。滝山はなぜ配達員をしていたのか?理由を聞きつつも、空腹に負けた五郎は食事に集中してしまい話も上の空で…。

©2022久住昌之・谷口ジロー・fusosha/テレビ東京