松重豊が川崎市宮前平の老舗“とんかつ”を味わう!横浜・白楽のキッチン友にも再訪!「孤独のグルメ Season9」ポスタービジュアル

松重豊が主演を務める人気グルメドキュメンタリードラマの第9弾「孤独のグルメ Season9」の放送開始日が7月9日に決定し、併せて、ポスタービジュアルがお披露目となった。

ドラマ「孤独のグルメ」は、原作・久住昌之、画・谷口ジローの同名人気コミックをもとに製作され、輸入雑貨商を営む主人公・井之頭五郎が営業先で見つけた食事処にふらりと立ち寄り、食べたいと思ったものを自由に食す、至福の時間を描いたグルメドキュメンタリードラマ。新シーズンの記念すべき第1話のグルメは、神奈川県川崎市宮前平で出会った老舗の「とんかつ」からスタート。そして数年振りに横浜・白楽のキッチン友に訪れ空腹を満たす。深夜だからこそ、お腹が空くこと間違いなしの絶品グルメシーンに、五郎の食べっぷりと、今後も登場予定の番組9年の歴史、今昔物語にも注目だ。

ポスタービジュアルは、シャツの袖を捲り上げた五郎(松重豊)が、今から孤独のグルメを堪能する瞬間を、原作漫画のコラージュと合わせて表現したビジュアルになっている。

併せて、ドラマオリジナルグッズが、本日6月22日11時より「テレ東本舗。WEB」にて予約販売、7月16日よりテレ東本舗。東京駅店、テレビ局公式ショップ〜ツリービレッジ〜にて販売されることが発表された。湯のみ、箸、箸置きなど定番商品の新シリーズに加え、松重豊とのコラボTシャツも登場。デザインには松重豊の直筆文字を使い、日本製・国産Tシャツメーカーの久米繊維工業株式会社が製作したスペシャルな1着である。

さらに、Season1~8のタイトルバックや劇伴音楽の名曲をまとめたアナログレコード「ヒストリー・オブ・孤独のグルメ Season1~8」が、6月30日より発売。ドラマの全劇伴音楽は、原作者である久住昌之本人がスクリーントーンズを率いて制作しており、各シーズンタイトルバックは、毎回音楽的ジャンルも違う新曲として話題に挙がるほど。本アナログ盤は、そのSeason1〜8まで全てと、各シーズンの名曲をまとめた、まさに「孤独のグルメ」の9年間の歴史を振り返り、凝縮したアルバムとなっている。値段は¥3,850(税込)。

「孤独のグルメ Season9」
7月9日(金)より、テレビ東京系にて放送開始
毎週金曜深夜0時12分~0時52分放送 ※テレビ大阪のみ翌週月曜深夜0時~放送
演出:井川尊史 北畑龍一 北尾賢人 佐々木豪
原作:久住昌之 谷口ジロー「孤独のグルメ」
脚本:田口佳宏 児玉頼子
音楽:久住昌之 ザ・スクリーントーンズ
出演:松重豊 りょう 神奈月

【第1話ストーリー】 井之頭五郎(松重豊)は数年振りに横浜・白楽のキッチン友に訪れ空腹を満たす。満腹でボーとする中、滝山に紹介された商談相手・村井美咲(りょう)が待つ神奈川県の宮前平に向かう。商談中に突然、「滝山さんが言っていた通り」となぜか話が脱線し、村井が独身の五郎にお互いフリーだと突然アプローチをかけてくる。五郎は愛想笑いで誤魔化し、何とか商談を終える。気づけば夕方の5時になり、空腹を満たすべく店を探すことに。しかし、進んだ先がまさかの長い上り坂で、次第に暑さと空腹で息が荒くなりバテバテになる。やっとの思いで坂を登りきった五郎の目の前に現れたのは雰囲気漂う「とんかつ屋」。渡に船と入店したが五郎を新たに悩ます難問、王道のロースと目覚めのヒレが立ちはだかる…。

©テレビ東京