山田涼介「高いところが苦手で…」東京スカイツリー天望デッキからの景色見られず…!?

松竹と東映が史上初のタッグを組み、「時効警察」シリーズなどの三木聡監督が山田涼介主演、土屋太鳳共演で贈る完全オリジナル脚本の特撮映画『大怪獣のあとしまつ』が、2月4日より公開される。このほど、1月24日に東京スカイツリー®天望デッキにて、“東京スカイツリー点灯大作戦”イベントが行われ、キャストの山田涼介、土屋太鳳が登場した。

世界一高いタワー、東京スカイツリーの天望デッキで行われた本イベント。挨拶した山田は「東京スカイツリーに来るのが初めてで。映画の中では、かっこよくヘリコプターに乗ったりしているんですけど、実際の僕は高いところが苦手で…。なるべく後ろを見ないように、前だけを見て楽しめたら」と苦笑いを浮かべていた。

山田とは逆に、東京スカイツリーから元気をもらっているという土屋。「まさか大好きなところで、大切な作品のことを話せるなんて、夢のようです」と満面の笑みを浮かべた。

MCから「土屋さんは後ろの景色を見てますけど、山田さんは一切、後ろを見ないですね?」とツッコミが。山田は「カメラが前にあるので。顔を写してもらおうと思って」と、苦しい言い訳。さらにMCが「チラッとだけ景色を」と促したが、山田はカメラを凝視して「テレビの前の皆さん、どうも山田涼介です」と言い放ち、頑なに後ろを振り返らなかった。

イベントの最後には、東京スカイツリーを大怪獣カラーに点灯する演出も。山田の合図で、見事、東京スカイツリーが大怪獣カラーに染まると、2人は「すごい!」と大興奮。山田は「こんなに細部まで色が変えられるんですねえ…」と、感心した様子だった。

『大怪獣のあとしまつ』
2022年2月4日(金) 全国公開
監督・脚本:三木聡
出演:山田涼介 土屋太鳳 濱田岳 眞島秀和 ふせえり 六角精児 矢柴俊博 有薗芳記 SUMIRE 笠兼三 MEGUMI 岩松了 田中要次 銀粉蝶 嶋田久作 笹野高史 菊地凛子 二階堂ふみ 染谷将太 松重豊 オダギリジョー 西田敏行
配給:松竹 東映

【ストーリー】 人類を未曽有の恐怖に陥れた巨大怪獣が、ある日突然、死んだ。国民が歓喜に沸き、安堵に浸る一方で、残された巨大な死体は徐々に腐敗・膨張を進めていた。爆発すれば国家崩壊。終焉へのカウントダウンは始まった。絶望的な時間との闘いの中、国民の運命を懸けて死体処理を任されたのは、警察でも軍でもなく、3年前に突然姿を消した過去をもつ1人の男…。彼に託された“使命”とは一体?果たして、爆発を阻止することができるのか!?

©2022「大怪獣のあとしまつ」製作委員会