ゆず・北川悠仁「さまざまな“愛の形”をイメージしながら楽曲を書き上げた」主題歌はゆずに決定!『とんび』本予告編

累計60万部を超える重松清の大ベストセラー小説を、阿部寛、北村匠海共演で初映画化する『とんび』が、4月8日に公開される。このほど、本作の主題歌がゆずの書き下ろし楽曲「風信子(ヒヤシンス)」に決定し、主題歌を使用した本予告編と、本ポスタービジュアルがお披露目となった。

本作は、親子の不滅の絆を描く家族の物語。舞台は広島県備後市。ヤス=市川安男は、愛妻との間に待望の息子アキラ=市川旭を授かったが、ようやく手に入れた幸せは、妻の事故死で無残にも打ち砕かれてしまう。親の愛を知らずして父になったヤスは、仲間たちに助けられながら、不器用にも息子を愛し育て続ける…。

主題歌は今年デビュー25周年を迎える人気アーティスト、ゆずの書き下ろし楽曲「風信子(ヒヤシンス)」に決定した。青いヒヤシンスの花言葉は「変わらぬ愛」。子から親への愛と感謝の気持ちがつめこまれた、本作のために書き下ろされた楽曲だ。“出来ることなら あなたに返したい「ありがとう」”のフレーズが本作の親子の絆、家族の愛をより感動的に彩る。

本予告編は、息子アキラ(北村匠海)の「父は街の名物男だった」という語り口から始まる。幼馴染の照雲(安田顕 )からは「ヤスが父親になるんじゃけ、日本も平和になったちゅうこっちゃ」と言われるほど破天荒な父ヤス(阿部寛)。「とんびが鷹を生んだ」と街の人々に囃されるほど愛らしい息子と美佐子(麻生久美子)と3人で仲睦まじく人生絶頂の幸せにいた家族だったが、突然の悲劇に見舞われる…。子から親へのメッセージを歌ったゆずの伸びやかな歌声にのせ、息子アキラが父ヤスの海より深い愛と、街の人の暖かい手で成長する“家族の物語”を描く予告編に思わず胸が熱くなる。

■ゆず・北川悠仁(主題歌) コメント
Q:親子の絆そして家族の愛を描く本作『とんび』の主題歌オファーを受けられた際のお気持ちは?
『とんび』は原作の小説を読んでいて、とても大好きな作品でした。お話をいただいたときはびっくりしましたが、同時に「この映画に最高に合う楽曲を作りたい」と強く思いました。

Q:本作『とんび』をご覧になられてのご感想は?
心の芯がとても温かくなり、何度も涙が溢れました。不器用だけど深い愛情。たくさんの葛藤やぶつかり合いがありながら、真の愛を確かめあっていく親子の姿に感動しました。

Q:楽曲に込められた想いは?
僕は既に父が他界しているんですが、若い頃に想う親への気持ちと、今この年齢になったからこそわかる親の気持ちみたいなものがあって。それでもやはり、計り知れない想いもたくさんあります。そんな親を想う子の気持ちや、子を想う親の気持ち。さまざまな“愛の形”をイメージしながら楽曲を書き上げました。

Q:映画公開を待つファンの皆様へメッセージを。
きっとこの映画を観終わったとき、多くの方が自分の原風景や親への想い、また子への想いが湧き上がると思います。そのとき皆さんの心に、この「風信子」がそっと寄り添えられればいいなと心から願っています。ゆずとしても、今年開催するコンサートの中でも披露する機会があると思います。ファンの皆さんも、是非楽しみにしていてください。

■阿部寛(ヤス役) コメント
映画のエンドロールにゆずのお二人が作ってくださった「風信子」が流れたとき、自然と穏やかな温かい気持ちに包まれました。子を想う親、親を想う子、普遍的な親子の原風景を描いた『とんび』に、「風信子」という素敵な花を添えて頂き、とても嬉しく思っております。

■北村匠海(アキラ役) コメント
「ゆず」のお二人に、映画主題歌を担当していただき、嬉しいです。「風信子」には『とんび』に描かれている不器用な愛情、特に父からみる息子への温かさが滲んでいるように感じられました。そして、ゆずのお二人の声が作品全体を優しく包んでくれているようで、どこまでも飛んでゆくトンビの親子を想いました。

『とんび』
2022年4月8日 全国公開
監督:瀬々敬久
原作:重松清「とんび」
脚本:港岳彦
主題歌:ゆず「風信子」
出演:阿部寛 北村匠海 杏 安田顕 大島優子 濱田岳 宇梶剛士 尾美としのり 吉岡睦雄 宇野祥平 木竜麻生 田中哲司 豊原功補 嶋田久作 村上淳 麿赤兒 麻生久美子 薬師丸ひろ子
配給:KADOKAWA イオンエンターテイメント

【ストーリー】 昭和37年、瀬戸内海に面した備後市。運送業者で働くヤス(阿部寛)は、今日も元気にオート三輪を暴走させていた。愛妻・美佐子(麻生久美子)の妊娠に嬉しさを隠せず、姉貴分のたえ子(薬師丸ひろ子)や幼馴染の照雲(安田顕)に茶化される日々。幼い頃に両親と離別したヤスにとって家庭を築けるということはこの上ない幸せだった。遂に息子・アキラ(北村匠海)が誕生し「とんびが鷹を生んだ」と皆口々に騒ぎ立てた。しかしようやく手に入れた幸せは、妻の事故死で無残にも打ち砕かれてしまう。こうして、父子二人きりの生活が始まる。母の死を理解できないアキラに、自分を責めるヤス。和尚の海雲(麿赤兒)は、アキラに皆が母親代わりなってやると説き、「雪が降っても黙って呑み込む広い海のようにアキラに悲しみを降り積もらすな、お前は海になれ」とヤスに叱咤激励するのであった。親の愛を知らずして父になったヤスは、仲間達に助けられながら、我が子の幸せだけを願い、不器用にも愛し育て続けた。そんなある日、誰も語ろうとしない母の死の真相を知りたがるアキラに、ヤスは大きな嘘をついた…。

©2022『とんび』製作委員会