ケイト・ブランシェット大絶賛!記憶喪失を引き起こす奇病が蔓延する世界が舞台の物語『林檎とポラロイド』2022年3月公開!

第77回ベネチア国際映画祭オリゾンティ部門オープニング作品として選出され、さらにケイト・ブランシェットが作品に惚れ込み完成後にもかかわらず、エグゼクティブ・プロデューサーに名乗りを上げたクリストス・ニク監督のデビュー作『Apples(英題)』が、邦題『林檎とポラロイド』として2022年3月11日より公開されることが決定した。併せて、ポスタービジュアルと場面写真がお披露目となった。

本作は、記憶喪失を引き起こす奇病が蔓延する世界で、突然記憶を失った主人公の男が、治療のための回復プログラム「新しい自分」に参加し、毎日送られてくるカセットテープに吹き込まれた様々なミッションをこなしていくという斬新な設定の物語。自転車に乗る、仮装パーティーで友達をつくる、ホラー映画を見る。そして、その新たな経験をポラロイドに記録する。様々なミッションをこなして行く中で、ある日、男は、同じくプログラムに参加する女と出会い、仲良くなっていく。しかし、「新しい日常」に慣れてきた頃、男は忘れたはずの以前住んでいた番地をふと口にする…。物語が進むにつれて、新しい思い出を作るためのミッションが、男の過去を徐々に紐解いていく。

監督は、『6才のボクが、大人になるまで』のリチャード・リンクレイターや、『女王陛下のお気に入り』のヨルゴス・ランティモスの助監督を務めていたクリストス・ニク。奇抜なアイデアと人間への優しい眼差し、彼らの持ち味を独自に昇華させ創り上げた本作は、彼のデビュー作であり、ワールドプレミアとなった2020年ベネチア国際映画祭で上映されるや、その独創的で普遍的な物語に絶賛の嵐が巻き起こった。その評判を耳にしたケイト・ブランシェットは、監督の才能に惚れ込み、エグゼクティブ・プロデューサーとして参加することを熱望し、新たにクレジットされた。次回作はケイト・ブランシェットプロデュース、キャリー・マリガン主演で製作が決定。2作目にして早くもハリウッド・デビューを果たすクリストス・ニク。世界が注目する監督のひとりとなる。

監督オリジナル脚本による本作は、哀愁とユーモアが絶妙なバランスで調合され、近未来的な設定ながらも、人肌のような温もりに満ちている。観る者は、主人公の寡黙で物憂げな表情、どこか滑稽で真面目なふるまいに笑い、そして明かされていく過去に胸を熱くするだろう。

『林檎とポラロイド』
2022年3月11日(金)より、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国順次公開
監督・脚本:クリストス・ニク
脚本:スタヴロス・ラプティス
出演:アリス・セルヴェタリス ソフィア・ゲオルゴヴァシリ
配給:ビターズ・エンド

©2020 Boo Productions and Lava Films