玉城ティナ「ひとりを満喫できるお仕事最高!」日本全国のローカル駅を舞台にした旅情ドラマ「鉄オタ道子、2万キロ」2022年1月放送!

玉城ティナ主演で贈る、都会から離れた日本全国に散在する、ポツンと佇むローカル駅を舞台にした旅情ドラマ「鉄オタ道子、2万キロ」が、2022年1月7日よりテレビ東京にて放送されることが決定した。

有名家具メーカーの企画営業として働き、過去に起きた元カレとの出来事をトラウマとして抱える大兼久道子には、周囲に打ち明ける事の出来ないもう1つの姿があった…。それは、自分が歴10年・生粋の鉄道オタクだという事。道子は時間ができると一人列車に乗り込み、都会から離れた日本全国に散在するポツンと佇むローカル駅を目指し旅に出る。各地で出会うその場所で生きる人々、景色や絶品グルメを堪能しながら、道子は本当の自分を探していく。

山奥、トンネルに挟まれた断崖絶壁、利用者がいるとは思えない場所になぜか存在する“ローカル駅”。そんな不思議な“ローカル駅”には、知られざるグルメや絶景…そして、そこに住み続ける人達の思いが詰まっていた…。本編では、実在する駅やお店が続々登場。毎話登場するその駅ならではの“駅弁”にも注目だ。

生粋の鉄道オタク=“鉄オタ”であることを隠し生活する主人公・大兼久道子を演じるのは、玉城ティナ。14歳でモデルデビュー、2014年女優デビュー後、映画『Diner ダイナー』『惡の華』やドラマ「荒ぶる季節の乙女どもよ。」、「極主夫道」など数多くの話題作に出演し、今年でデビュー10年を迎える。また、自身がパーソナリティを務めるラジオ番組やコラム寄稿など幅広く活動しており、今回がテレ東ドラマ初主演となる。

■玉城ティナ(大兼久道子役) コメント
私は移動するのが好きです。電車でも、飛行機でも、車でも。乗り物から降りた時に、自分の居場所が変わっている。そういう実感をとても大切にしています。今回演じる役は、趣味も仕事も両方大事にしながら、ひとりで人生を楽しむ術を持っている、そんな自立した大人の女性です。人は色々な顔があって、付き合う友達、洋服や態度、他の諸々もその角度によって変わると思います。それを認めながら自由に境目をくぐっていければいいなと思います。たくさんのローカル駅に出会えるのも楽しみですし、純粋にひとりを満喫できるお仕事最高!と静かに興奮中です。頑張ります。

「鉄オタ道子、2万キロ」
2022年1月7日(金)より、テレビ東京系にて放送開始
毎週金曜深夜0時52分~1時23分放送
監督:古澤健 ヤング・ポール
脚本:竹村武司 たかせしゅうほう 鈴木史子 中村允俊 市川榮里
出演:玉城ティナ

【ストーリー】 有名家具メーカーの企画営業として働く大兼久道子(玉城ティナ)。過去に起きた元カレとの出来事をトラウマとして抱える彼女には、周囲に打ち明ける事の出来ないもう1つの姿があった…。それは、自分が歴10年・生粋の鉄道オタクだという事。道子は時間ができると一人列車に乗り込み、都会から離れた日本全国に散在するポツンと佇むローカル駅を目指し旅に出る。各地で出会うその場所で生きる人々、景色や絶品グルメを堪能しながら、道子は本当の自分を探していく。