「特別な個性と輝きを放つ5人の姿が最大の魅力」監督も絶賛する『君が落とした青空』5ショット!

女子中高生に大人気の小説アプリ「野いちご」で“切ない小説ランキング”第1位を獲得するなど、2012年に書籍化され、現在発行部数16万部を記録している同名人気小説を、福本莉子、松田元太(Travis Japan/ジャニーズJr.)のダブル主演で実写映画化する『君が落とした青空』の公開日が2022年2月18日で決定し、併せて制服姿の5ショットがお披露目となった。

本作は、感動のラストが待ち受ける、号泣タイムリープ・ラブストーリー。“付き合っているのに”、だんだんと修弥が何を考えているのかわからなくなっていた実結。どこか気まずい空気が続いていたある日、彼が目の前で交通事故に遭ってしまう。しかし目が覚めると同じ日の朝に戻っていて…。修弥を救おうと必死に同じ日を繰り返す中で、彼女だけが知った事実とは?

公開された写真は、制服姿のメインキャラクター達が集うグループショット。付き合って2年が経つにもかかわらず、「自分たちは本当に付き合っていると言えるのだろうか」とどこか不安を抱える主人公・実結を演じた福本莉子と、彼氏・修弥を演じた松田元太(Travis Japan/ジャニーズJr.)、そしてその実結と修弥に想いを寄せ、恋人がいようとも「好きだ」と真っすぐに向き合う同級生に板垣瑞生と横田真悠、実結を常に励まし寄り添う親友を莉子が扮し、本作では想いが複雑に絡み合う高校生たちの姿を、切なく、そして瑞々しく描いている。

メインキャストらの印象や撮影時のエピソードをYuki Saito監督に聞くと、福本を“芯の強い女優”だと言い、「撮影に挑む姿が、大女優への階段を上っているように見えました」と太鼓判を押す。また、今回映画初出演の松田に関しては「主演を演じるのが夢だったといっぺんの曇りもない晴れやかな顔で語り、その感謝と期待に精一杯応えようとする姿が、健気でした」と語る。板垣は撮影初日からユニークなアイデアを持ち込んだそうで、「また板垣瑞生と仕事がしたい!と思わせてくれる」と、その旺盛な向上心に魅力を感じたという。横田については、演じたキャラクターと本人自身に通ずる部分があったそうで「トモカのカリスマ性は、横田真悠ちゃん自身から醸し出されるカリスマ性だと感じました」と絶賛。そして、莉子を「とても誠実で、その場の空気をパッと明るくすることができる太陽みたいな女優さんです」と表現している。監督は5人について、「それぞれ特別な個性と輝きを放つ5人が一つのゴールに向かっていく姿が、この映画最大の魅力です。間違いなく次世代を担う俳優陣の今しか見られないきらめきをお楽しみください」と自信を覗かせる。

『君が落とした青空』
2022年2月18日より、TOHOシネマズ 日比谷ほか全国ロードショー
監督:Yuki Saito
原作:櫻いいよ「君が落とした青空」
脚本:鹿目けい子
出演:福本莉子 松田元太(Travis Japan/ジャニーズJr.) 板垣瑞生 横田真悠 莉子 矢柴俊博 松本若菜
配給:ハピネットファントム・スタジオ

【ストーリー】 付き合いはじめて2年経つ高校生の実結(福本莉子)と修弥(松田元太)。“毎月1日は何があっても必ず一緒に映画を観に行く”という約束通り、その日も映画館デートへ向かう2人だったが、修弥は急用を理由に突然キャンセルしてしまう。最近何かを隠しているような雰囲気だった修弥に、どこか不安を感じていた実結。気まずい空気の中、「もう一度話したい」と連絡してきた彼と会うため、待ち合わせ場所に向かうが、目の前で修弥が交通事故に遭う。実結は突然の事故にパニックになるが、目が覚めると事故当日の朝に戻っていた。“修弥を助け出す”と心に決めた実結だったが、何度も「同じ日」を繰り返す中で、彼が隠していた事実を知る。果たして、実結は修弥を助けることができるのか?

©2022映画『君が落とした青空』製作委員会