湊かなえ「原作者としてではなく、一観客として楽しみ」廣木隆一監督が傑作ミステリーを映画化『母性』2022年秋公開!

数々の傑作を生み出し日本中を震撼させてきたベストセラー小説家・湊かなえの累計発行部数90万部を超えるミステリー小説を、名匠・廣木隆一監督が映画化する『母性』が、2022年秋に公開されることが決定した。

映画化されるのは、2012年に発表された湊かなえの小説「母性」。ある女子高校生の遺体が見つかったことに端を発した、「母と娘」を巡るミステリー小説だ。湊かなえは2007年に「聖職者」で第29回小説推理新人賞を受賞し小説家デビュー。2009年にはのちに映画化される「告白」が第6回本屋大賞を受賞、史上初のデビュー作でのノミネート・受賞となり同作は300万部を超える社会現象を起こし、「贖罪」、「望郷」、「豆の上で眠る」、「ユートピア」、「落日」など数々の作品を世に送りだしてきた。そんなベストセラー作家をして「これが書けたら、作家を辞めてもいい。そう思いながら書いた小説です」と言わしめるほどに心血を注いで上梓した物語が「母性」で、2021年現在で発行部数は90万部を超える湊の代表作の一つにも数えられる特別な作品でもある。

これまでの湊作品といえば、初の映像化作品でありながら興行収入38.5億円を突破した先述の『告白』をはじめ、吉永小百合主演で話題を呼んだ『北のカナリアたち』、井上真央が第38回日本アカデミー賞主演女優賞を受賞した『白ゆき姫殺人事件』、またドラマ「花の鎖」、「夜行観覧車」、「Nのために」、「リバース」、「贖罪」など多くの作品が映像化され、その度に話題を集めてきた。小説界のみならず、映画・ドラマ界のミステリーの歴史をも塗り替えてきた、そんな湊の「母性」は、果たしてどんな映像となってスクリーンに映るのか?

監督を務めるのは、名匠・廣木隆一。1982年に映画監督デビューを飾り、1994年、サンダンス・インスティテュートの奨学金を獲得して渡米し、帰国後発表した『800 TWO LAP RUNNERS』で文化庁優秀映画賞ほかを受賞。国内外40以上の映画祭で数々の賞を受賞した『ヴァイブレーター』、『余命1ヶ月の花嫁』、『軽蔑』、『さよなら歌舞伎町』、『ナミヤ雑貨店の奇跡』、『ノイズ』など数多くの映画を手掛けてきた。また近年はNetflix作品『火花』、『彼女』が世界配信されるなど、デビューから約30年間第一線で活躍し新たな挑戦をし続け、出演俳優・スタッフから絶対の信頼を得る名匠だ。

■湊かなえ(原作者) コメント
永遠に愛され、庇護される立場(娘)でありたい母親と、その母親から愛されたい娘の物語です。毒親でもなく、虐待でもなく、だけど大切なものが欠けた関係。それを、自分が母親と娘の両方の気持ちを持っているあいだに書きたいと、このテーマに挑みました。ちなみに、今はもうどちらの気持ちも持っていません。映画化の話をいただいた際は、限られた時間でどの部分を切り取るのだろうかと、少し不安が生じました。しかし、脚本を読んで、切り取るのではなく、物語の大切なところをすくい上げ、映画として膨らませていることがわかり、安心しました。一つ一つの場面が、役者の方々の演技や表情で、受け止め方が大きく変わってくる繊細な構成において、どのような感情を湧き起こさせてもらえるのか。原作者としてではなく、一観客として楽しみにできるのは、監督やスタッフ、役者の方々を信頼しているからで、そのような映像化になったことを、心から嬉しく思います。

■廣木隆一(監督) コメント
湊さんが書かれた小説は前から気になっていたので、今回映画化することが出来て嬉しく思いますと同時にプレッシャーでもありました。母親と娘の話なので僕で大丈夫なのか心配でした。反面、どんな親子なのか興味あふれる物でした。でも、湊さんが書かれた親と子供の関係性は普遍的である一方、様々な姿を三人の中に見せてくれました。どうぞ、女性の方ばかりではなく男性の方にも観ていただきたい映画になっているのでぜひスクリーンでお確かめ下さい。

『母性』
2022年秋 全国公開
監督:廣木隆一
エグゼクティブプロデューサー:関口大輔
原作:湊かなえ「母性」
配給:ワーナー・ブラザース映画

【ストーリー】 女子高生が自宅の中庭で倒れているのが発見された。母親は言葉を詰まらせる。「愛能う限り、大切に育ててきた娘がこんなことになるなんて」。世間は騒ぐ。これは事故か、自殺か。遡ること十一年前の台風の日、彼女たちを包んだ幸福は、突如奪い去られていた。母の手記と娘の回想が交錯し、浮かび上がる真相。これは事故か、それとも…。

©2022 映画「母性」製作委員会