“ときどきレッサーパンダになってしまう”女の子を描くディズニー&ピクサー最新作『私ときどきレッサーパンダ』2022年3月公開!

『トイ・ストーリー』、『モンスターズ・インク』、『ファインディング・ニモ』、『インサイド・ヘッド』などイマジネーションあふれるユニークな“もしも”を描き、数々の感動的な物語を贈り届けてきたディズニー&ピクサーの最新作『私ときどきレッサーパンダ』が、2022年3月11日より公開されることが決定した。併せて、特報映像とポスタービジュアルがお披露目となった。

ときどきレッサーパンダになってしまう女の子を描く本作。主人公メイは伝統を重んじる家庭に生まれ、両親を敬い、母親の期待に応えようと頑張るティーンエイジャーの女の子。だが、実はアイドルや流行りの音楽も大好きで、恋をしたり、友達とハメを外して遊んだり、やりたいことがたくさんある。そんな彼女は、ある出来事をきっかけに本当の自分を見失い、感情をコントロールできなくなってしまう。悩み込んだまま眠りについたメイが翌朝に目を覚ますと…レッサーパンダの姿になってしまったのだ。なぜメイはレッサーパンダになってしまうのか?そこに隠されたメイも知らない驚きの秘密とは…。ありのままの自分を受け入れてくれる友人。メイを愛しているのに、その思いがうまく伝わらずお互いの心がすれ違う母親。様々な人との関係を通してメイが見つけた、本当の自分とは?

監督は、ピクサーの短編アニメーション『Bao』で第91回アカデミー賞短編アニメーション賞をアジア系女性として初めて受賞したドミー・シー。命が宿った“中華まん”を息子として育てていくコミカルかつ奇想天外なストーリーの中で、親子のほろ苦い真実と深い愛という普遍的なテーマを描き人々を魅了した。イマジネーション溢れるピクサーの中でも誰にも真似できないようなアイデアを持つドミーは“女の子がレッサーパンダに変身する”というこの奇想天外な物語で、ピクサー最大級の驚きと感動を世界へ贈る。

特報映像には、「私はマジメ…私は素直…私は頑張り屋…」とコミカルな表情で自分自身に言い聞かせ、フラストレーション全開になったメイが、大爆発し、ピンク色の煙とともにモフモフのレッサーパンダになってしまうシーンが映し出される。本当の自分を見つけようとするメイの姿は、自分らしさはひとつではなく、どんな自分でも好きになってもいのだと背中を押してくれる。

『私ときどきレッサーパンダ』
2022年3月11日(金) 全国公開
監督:ドミー・シー
配給:ウォルト・ディズニー・ジャパン

©2021 Disney/Pixar. All Rights Reserved.