長尾謙杜(なにわ男子)「初の主演作品、不安や緊張と楽しみが混ざっている」『HOMESTAY』2022年2月配信!

森絵都の名作小説「カラフル」を、長尾謙杜(なにわ男子)主演、山田杏奈、八木莉可子共演で実写映像化する『HOMESTAY(ホームステイ)』が、2022年2月11日よりAmazon Prime Videoにて世界同時独占配信されることが決定した。併せて、長尾、山田、八木の制服姿を捉えた特別ビジュアルがお披露目となった。

本作は、高校生の身体に乗り移った魂が、家族との葛藤や淡い恋を通し、人との絆や生きる意義を見出す青春映画。主人公シロは、「管理人」を自称する謎の人物に、突然、死んだ魂として同じく死んでしまった高校生・小林真の体を借りてホームステイ生活を送ることを告げられる。同時に、管理人から小林真が死んだ原因を100日以内に見つけられなければ、または、真の家族や友人に中身がシロだとバレてしまったら、本当の死が訪れると宣告される。シロは状況が分からずに混乱しながらも、周囲の人たちに正体がバレないように小林真としての日常生活を送ることに。真の家族はもとより、やさしい幼馴染の晶や、真が密かに憧れていた先輩・美月などと関わる中で、シロは徐々に真の死の真相に近づいていく。

主人公シロを演じるのは長尾謙杜(なにわ男子)。なにわ男子のメンバーとしてデビューを控え、本作が映画初主演となる。これまでも俳優としては日本テレビ系連続ドラマ「俺のスカート、どこ行った?」でドラマ初出演を果たし、容姿を気にしてマスクを外せない高校生・若林優馬役での好演が記憶に新しいが、本作では、自身の記憶を失くし、他人の家族や友人らと関わりながら別人格・真の人生を歩み、そして成長していくという難しい役どころに挑戦。繊細な演技力で俳優として飛躍する姿に期待が高まる。

真の幼馴染・晶役を演じるのは、初主演作『ミスミソウ』で壮絶ないじめを受ける難役を演じ切り、『哀愁しんでれら』や『樹海村』、『ひらいて』などの話題作や来年に公開を控えた『彼女が好きなものは』の出演等、進境著しい若手実力派女優・山田杏奈。本作では真に淡い恋心を抱く幼馴染役を演じる。さらに、真が密かに憧れていた高校の先輩・美月役に、女優として活躍する八木莉可子が扮する。新人女優の登竜門と言われるポカリスエットのCMで一躍ブレイク、2021年に雑誌「Seventeen」の専属モデルを卒業し、ドラマ「僕たちがやりました」や「アノニマス〜警視庁“指殺人”対策室〜」などに出演し、女優として注目を集める。

監督を務めるのは、新進気鋭の女性監督として注目を集める瀬田なつき。『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』で商業映画作品の監督デビューを飾り、映画『PARKS パークス』や『ジオラマボーイ・パノラマガール』、テレビドラマ「セトウツミ」のほかテレビCMやウェブドラマなど様々な作品を手掛けている。

▼スタッフ&キャスト コメント

■瀬田なつき(監督)
長尾謙杜くん、山田杏奈さん、八木莉可子さん、眩しく新鮮なコラボレーション、そして、スタッフ・キャスト、みなさんの、力や知恵を合わせて、多彩な要素、感情をぎっしり詰めこんだ作品になりました。自分自身も、この作品を通して、主人公のシロのように、新たな発見や挑戦の多い、忘れられない旅を体験できた気がします。そして、この旅が、世界中のいろいろな場所で見てもらえることが嬉しく、ドキドキしています。たくさんの人に届きますように。

■長尾謙杜(シロ役)
初の主演作品ということで、不安や緊張と楽しみが混ざっています。世界配信というのは、実感が湧いていないですが、世界の皆さんに知ってもらえるチャンスですし、『HOMESTAY(ホームステイ)』が良い作品だなと世界の方に感じていただけるように頑張っていきたいと思います。

■山田杏奈(藤枝晶役)
私が中学生の時、原作を国語の先生に薦められました。生きる上で大事にしたいなと思うことに気づかせてくれる作品だと思います。普遍的なテーマを描いたこの作品が多くの人に届くのは素晴らしいことだと思います。同時に、いろんな人の目にとまると思うと緊張しますが、ワクワクもしています。

■八木莉可子(高坂美月役)
作品の見どころは共感性の高さにあると思います。いわゆるハッピーエンドのお話ではなくて、社会の矛盾や色んな人の想いが交差する世の中を嘘なく描いている作品なので、すごく共感する部分が多いと思います。ファンタジー要素やミステリー要素をポップに描いているので、楽しんでいただきたいです。

Amazon Prime Videoオリジナル映画『HOMESTAY(ホームステイ)』
2022年2月11日(金)より、Amazon Prime Videoにて世界同時独占配信
監督:瀬田なつき
原作:森絵都「カラフル」
出演:長尾謙杜 山田杏奈 八木莉可子

©2021 Amazon Content Services LLC