佐々木蔵之介「長尾くんは作品を飛びきりカラフルにしてくれた」石田ひかり、望月歩ら追加キャスト発表!長尾謙杜『HOMESTAY』

森絵都の名作小説「カラフル」を、長尾謙杜(なにわ男子)主演、山田杏奈、八木莉可子共演で実写映像化する『HOMESTAY(ホームステイ)』が、2022年2月11日よりAmazon Prime Videoにて世界同時独占配信される。このほど、追加キャストとして、佐々木蔵之介、石田ひかり、望月歩、濱田岳らが出演すること、そして映画監督・三木孝浩がクリエイティブプロデューサーとして参加することが発表された。

本作は、高校生の身体に乗り移った魂が、家族との葛藤や淡い恋を通し、人との絆や生きる意義を見出す青春映画。主人公シロは、「管理人」を自称する謎の人物に、突然、死んだ魂として同じく死んでしまった高校生・小林真の体を借りてホームステイ生活を送ることを告げられる。同時に、管理人から小林真が死んだ原因を100日以内に見つけられなければ、または、真の家族や友人に中身がシロだとバレてしまったら、本当の死が訪れると宣告される。シロは状況が分からずに混乱しながらも、周囲の人たちに正体がバレないように小林真としての日常生活を送ることに。真の家族はもとより、やさしい幼馴染の晶や、真が密かに憧れていた先輩・美月などと関わる中で、シロは徐々に真の死の真相に近づいていく。

新たなキャストとして、これまで数多くのドラマや映画、そして舞台で主演を務め、日本アカデミー賞をはじめ数々の受賞歴を誇る佐々木蔵之介が、真(長尾謙杜)の父で大手総合商社に勤める本部長・治役で出演。仕事で留守がちな治は、家族と向き合う時間がなかなかとれず、さらに真面目で口数の少ない性格が災いして、真や家族との間に深い溝が出来てしまう。連続ドラマ小説のほか、多くの時代を代表するヒットドラマ・映画で主演を務めてきた日本を代表する女優・石田ひかりは、カフェレストランでパートをしながら家族の面倒を見る献身的な真の母・早苗役。死の淵を彷徨った真の体調を気にかけながらも、変わらず忙しい毎日を送る早苗は、非協力的な夫・治に不満を募らせていく。『ソロモンの偽証』での怪演以降、「3年A組」、大河ドラマ「麒麟がくる」、そして現在は「消えた初恋」など立て続けに話題作に出演し続ける注目の若手俳優・望月歩は、真の兄で、法曹界を目指し勉強に勤しむ大学生・満役。病院から退院してきたばかりの真に、何故かよそよそしく素っ気ない態度をとる。常にドラマや映画の話題作に出演、確かな演技力に定評のある濱田岳は、魂となったシロが初めて出会い、物語のきっかけを作る、管理人を名乗る謎の人物役。他人の死の理由を100日以内に答えられなかったら消滅という究極のクイズを、あっけらかんと陽気に伝える管理人は、その後様々な姿で現れシロを導いていく。そしてシロの行く先々に都度、姿を変えて現れる管理人役で、眞島秀和、渋川清彦、阿川佐和子、篠井英介、渡辺大知が出演する。管理人と小林家の人々は、シロが真の死の真相に近づく為に欠かすことのできない重要な登場人物たち。管理人の導きにより、シロは真ですら気付くことのできなかった家族の“想い”や“絆”に触れていく。

クリエイティブプロデューサーを務めるのは、『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』など多くの作品を手掛ける青春映画ヒットメーカー監督である三木孝浩。さらに脚本には『浅田家!』や『陽だまりの彼女』などで知られる菅野友恵と『FOLLOWERS』や『サイレント・ヴォイス』の大浦光太が担当。また、『きみの瞳(め)が問いかけている』や『陽だまりの彼女』などの楽曲を手掛けたmio-sotidoが音楽を手掛ける。

▼キャスト コメント

■佐々木蔵之介(小林治役)
思春期の学生の、夢を追いながらも揺れる想い。社会に揉まれ現実と格闘する大人の思い。それぞれに分かるよなぁ…なんて考えながらシナリオを読みました。元気で朗らかな長尾謙杜くんは、現場をいつも明るく愉快に、作品を飛びきりカラフルにしてくれました。あらゆる国の、あらゆる世代の方々に観ていただきたい作品です。

■石田ひかり(小林早苗役)
Amazonのオリジナル映画だと聞いた時、これから始まる「新しい何か」にとてもワクワクしました。クランクイン当初はまだあどけなさが残っていた謙杜くんの眼の輝きや顔つきが変わっていくのを目の当たりにできたことは、わたしにとっても幸せなことでした。いよいよこの作品を世界中の方々に観ていただける日が来る事を、とても嬉しく思っています。

■望月歩(小林満役)
僕自身「兄」というキャラクターをあまり演じたことがなかったのですが、長尾さん演じるシロがとても魅力的で、兄役としてとても楽しめました。そんなシロがどんな旅をするのか、なんのために旅をするのかが見どころだと思います。たくさんの方に届きますように。

■濱田岳(管理人役)
私が演じた管理人は、この物語のキーパーソンになる役柄で、僕にとってはチャレンジングな役でした。この作品は誰もが楽しめて、同時にいろいろと考えさせられる作品だと思いますので、ぜひご覧ください。

Amazon Prime Videoオリジナル映画『HOMESTAY(ホームステイ)』
2022年2月11日(金)より、Amazon Prime Videoにて世界同時独占配信
監督:瀬田なつき
原作:森絵都「カラフル」
脚本:菅野友恵 大浦光太
音楽:mio-sotido
出演:長尾謙杜(なにわ男子) 山田杏奈 八木莉可子 望月歩 眞島秀和 渋川清彦 阿川佐和子 篠井英介 渡辺大知 濱田岳 石田ひかり 佐々木蔵之介

©2021 Amazon Content Services LLC