田中みな実「20代後半ぐらいの時は、結婚を一つの逃げ道として考えていた。良い方がいれば結婚したい」

現代を生き抜く女性の抱える不安、寂しさ、希望をていねいに描いたおかざき真里による原作を、田中みな実主演で映画化する『ずっと独身でいるつもり?』が、11月19日より公開される。このほど、10月19日にニッショーホールにて完成披露試写会が行われ、キャストの田中みな実、市川実和子、松村沙友理、徳永えり、稲葉友、ふくだももこ監督が登壇した。

本作が映画初主演となった田中は、「主演と言っても名ばかりでして、4人の女性の話です。公開されるのがすごく感慨深いです」と挨拶。36歳、独身女性の作家役を演じた田中は、映画に関する取材で「『田中さんの人生、そのものですね』とか、『田中さんの為にあるような作品ですね』と言われる」そうなのだが、「30代なかば、独身、働いている、という共通項で一緒くたにされてしまいがちになんですが、この映画の中の本田まみという人物と私は、全く別の人物」と念押しして、会場から笑いが起こっていた。

主人公との共通点を聞かれた田中は「私も20代後半ぐらいの時は、結婚を一つの逃げ道として考えていた」という。現在、結婚については「したくないという気持ちはないし、しないと決めているわけでもない。自分のペースで、良い方がいれば結婚したい」と笑顔で語った。

続けて田中は、「もっと自由で良いはずだし、たくさんの選択肢があって良いはずなのに、世の中的に決めつけられてしまうことが非常に多い。映画を観終わった後に、自分の生き方を肯定できるような気持ちになってくれると嬉しい」と会場に集まった女性ファンに訴えかけていた。

『ずっと独身でいるつもり?』
11月19日(金) 全国公開
監督:ふくだももこ
原作:おかざき真里「ずっと独身でいるつもり?」
脚本:坪田文
音楽:池永正二(あらかじめ決められた恋人たちへ)
主題歌:にしな「debbie」
出演:田中みな実 市川実和子 松村沙友理 徳永えり 稲葉友 松澤匠 山口紗弥加 藤井隆 橋爪淳 筒井真理子
配給:日活

【ストーリー】 10年前に執筆したエッセイから一躍有名作家となった本田まみ(田中みな実)、36歳、独身。女性の幸せの価値を赤裸々に綴り、読者の支持を得たが、それに次ぐヒット作を書けずにいる。世間の需要に応えつつも、作家として迷走中にあるまみは、自身の年齢に対して事あるごとに周囲から「ずっと独身でいるつもり?」と心配されている。さらに、配信番組でのまみの発言に「空っぽになった」と感じ、失望する元ファンの由紀乃(市川実和子)。夫への小さな不満を抱えながらインスタ主婦を続ける彩佳(徳永えり)。パパ活女子として生計をたてつつも、若さを失うことに怯える美穂(松村沙友理)。異なる生きづらさを抱える4人が踏み出した小さな一歩とは?

© 2021日活