加賀まりこ「とても楽しめた!」、天海祐希「力強い光が射すのを感じた」加賀、天海、若村麻由美が「ボクらの時代」に出演!

2011年に刊行され34万部突破した垣谷美雨のベストセラー小説を、天海祐希主演で映画化する『老後の資金がありません!』が10月30日より、加賀まりこが54年ぶりに主演し、塚地武雅と親子役で初共演を果たした『梅切らぬバカ』が11月12日より公開される。このほど、加賀まりこが、10月24日朝7時からフジテレビ系全国ネットにて放送される「ボクらの時代」に、親交の深い天海祐希、そして天海と『老後の資金がありません!』で共演し、天海とは20代の頃からの友人でもある若村麻由美と共に出演することが発表された。

10月24日放送の「ボクらの時代」では、共に江戸っ子気質でプライベートでも大の仲良しの加賀と天海に、加賀とは初顔合わせとなる若村を加えた、3人のカッコいい女優陣たちが、仕事やプライベートについて語り尽くす。

▼『老後の資金がありません!』予告編

人生100年時代の、老後のお金の悩みをコミカルに描いた『老後の資金がありません!』と、母親と自閉症を抱える息子の日常を優しくつづった『梅切らぬバカ』。どちらも主人公が老いた後の“お金”そして“子供”と、人生における重要事項がテーマとなっている。一足先に『梅切らぬバカ』を鑑賞した天海は、大感動し「辛い事、悲しい事、悔しい事、沢山ある。でも小さな幸せ、喜び、愛しさが、それ以上に溢れていて、胸が熱くなる。変わる様な変わらない様な日々だけど、細くも真っ直ぐで、力強い光が射すのを感じた。太陽の様な母親、珠子さんの元から。そしてその光は、私まで優しく包み込んでくれた」と語る。一方、『老後の資金がありません!』を鑑賞した加賀は、「笑ったり、頷いたり、とても楽しめました!なにより天海さんが楽しんで演じられていて、それが一番の喜びでした」とコメントを寄せている。

▼『梅切らぬバカ』予告編

『老後の資金がありません!』
10月30日(土) 全国公開
監督:前田哲
原作:垣谷美雨「老後の資金がありません」
脚本:斉藤ひろし
主題歌:氷川きよし「Happy!」
出演:天海祐希 松重豊 新川優愛 瀬戸利樹 加藤諒 柴田理恵 石井正則 若村麻由美 友近 クリス松村 高橋メアリージュン 佐々木健介 北斗晶 荻原博子 竜雷太 藤田弓子 哀川翔 毒蝮三太夫 三谷幸喜 草笛光子
配給:東映

【ストーリー】 主婦・後藤篤子(天海祐希)は悩んでいた。家計は妻に任せきりの夫・章(松重豊)の給料と篤子がパートで稼いだお金をやりくりして、娘(新川優愛)と息子(瀬戸利樹)を育て上げた。節約をモットーに、老後の資金をコツコツ貯めてきたはずなのに…親の葬式に330万、子供の派手婚に300万!そんな中、夫が失職!と次々とお金の災難が襲い掛かる!なんとかしてやりくりするものの篤子の努力はむなしく出費はかさむばかり。いよいよ姑・芳乃(草笛光子)への仕送りさえ捻出できなくなった篤子は、義理の姉夫婦との話し合いの席で、芳乃を引き取ると口走ってしまう。しかし、元・老舗和菓子屋女将は、超がつくほどの浪費家だった…!貯金0円が目の前に迫る!

『梅切らぬバカ』
11月12日(金)より、シネスイッチ銀座ほか全国公開
監督・脚本:和島香太郎
出演:加賀まりこ 塚地武雅 渡辺いっけい 森口瑤子 斎藤汰鷹 林家正蔵 高島礼子
配給:ハピネットファントム・スタジオ

【ストーリー】 山田珠子(加賀まりこ)は、息子・忠男(塚地武雅)と二人暮らし。毎朝決まった時間に起床して、朝食をとり、決まった時間に家を出る。庭にある梅の木の枝は伸び放題で、隣の里村家からは苦情が届いていた。ある日、グループホームの案内を受けた珠子は、悩んだ末に忠男の入居を決める。しかし、初めて離れて暮らすことになった忠男は環境の変化に戸惑い、ホームを抜け出してしまう。そんな中、珠子は邪魔になる梅の木を切ることを決意するが…。

©2021映画『老後の資金がありません!』製作委員会 ©2021「梅切らぬバカ」フィルムプロジェクト