氷川きよし「自分を奮い立たせてハッピーに!」自身初の映画主題歌を担当!天海祐希『老後の資金がありません!』予告編

26万部突破した垣谷美雨のベストセラー小説を、天海祐希が19年ぶりに単独主演を務めて映画化する『老後の資金がありません!』。新型コロナウイルスの感染状況を鑑みて9月18日の劇場公開が延期されていたが、このほど、新たな公開日が10月30日に決定し、主題歌が、氷川きよしの新曲「Happy!」に決定した。併せて、予告編がお披露目となった。

本作は、子育ても落ち着き、コツコツと貯めた資金で老後は安泰のはずだったが、娘の派手婚、舅の葬式と資産激減の中、夫婦そろって失職など、ごく普通の主婦・後藤篤子があらゆる問題に振り回されながらも幸せを模索する様を描くエンターテインメント。

主題歌を担当するのは、デビュー22年目にして、本作で初の映画主題歌を担当する氷川きよし。氷川は「限界突破×サバイバー」での挑戦に続く、初のPOPSアルバム「Papillon-ボヘミアン・ラプソディ-」が、2020年6月22日付けでBillboard JAPAN Top Albums Salesで首位を獲得。そして今年、シングル「南風」でオリコン週間シングルランキング通算33作目、連続29作TOP10入りを達成。これにより、TOP10入り連続年数を21年とし、男性ソロ歌手歴代1位の記録を更新するなど、アーティストとして音楽ジャンルを超えて進化し続けてきた。本作の主題歌のタイトルは「Happy!」。サンバ調の楽曲で新境地を開く。

予告編では、普通の主婦・後藤篤子(天海祐希)が、子供の結婚・夫の失業・浪費家の姑との同居など、人生の後半を生きる人間にとっては誰もが身に覚えのある様々なお金の問題に振りまわされる中、「なんとかなるから絶対!」と前向きに立ち向かっていく姿が映し出される。主題歌「Happy!」は、そんな主人公の背中を押して、思わず踊りたくなるような明るい楽曲に仕上がっている。映像では、曲に乗り、コミカルな三谷幸喜や、毒蝮三太夫が刀を振り回して大暴れする姿も。そして終盤、芳乃(草笛光子)の美しすぎるヨガポーズに、篤子も驚きの表情を見せる一コマに思わず笑ってしまうこと間違いなし。問題山積みの篤子に、果たしてハッピーな老後は訪れるのか?

■氷川きよし(主題歌) コメント
一言でいうと最高です!!久しぶりにお腹を抱えて笑って、最後は感動できる。時間を感じないくらいあっという間で、こんなに楽しい映画があるんだと思いました。何度でも観たいです。天海さんは憧れの強い女性ですが、主婦役をやられるのは珍しかったので新鮮でしたし、展開も面白くて目が離せませんでした!映画主題歌は初なので、デビューして22年目で、新たなキャリアのスタートになりました。タイトルには、みんながハッピーになってほしい、色々なことに感謝して生きていればハッピーになれるよ、という想いを込めています。大変な世の中なので、自分を奮い立たせてハッピーに。暗い気持ちでも明るい気持ちに持っていけるように。希望がなければ希望を作ればいい。どこかには道がある。壁にぶつかっても道はある。悩みやピンチこそチャンスだったりするので、そんな気持ちで聴いてほしいと思います。

■天海祐希(後藤篤子役) コメント
完成した映画を試写室で観させて頂いた時に、エンドロールで流れた主題歌を、初めて聴いたんです。もう、心を鷲掴みにされました(笑)。この作品の、ちょっと笑えて、悩んで、苦労しても頑張ろうって前向きになれるHAPPYさと、とても合っていて、何て素敵な曲!と感激しました。もうとっても嬉しくて、観終わって直ぐに氷川さんにお電話しちゃった程です(笑)。この1年で大変な事が沢山ありましたよね。まだまだ乗り越えられてはいないけれど、だからこの曲を聴いた時に、泣きたくなる位の前向きな励ましを受けた気がしたんです。本作もやむを得ず公開が延期になりましたが、これから挽回していけたらいいなぁと思っています。この曲の様に「手を握ろうよ。肩を組もうよ。何もなくてもHappy」の精神で、生活も仕事も頑張る所存です!前奏を聴いただけで、きっと皆さん踊りたくなるんじゃないかなぁ。私は踊りたくなりました(笑)。氷川さんに、この曲を歌う時、バックで踊らせてーとお願いしているところです(笑)。映画『老後の資金がありません!』も、氷川きよしさんの「Happy!」も、楽しみにして頂けると嬉しいです。

『老後の資金がありません!』
10月30日(土) 全国公開
監督:前田哲
原作:垣谷美雨「老後の資金がありません」
脚本:斉藤ひろし
主題歌:氷川きよし「Happy!」
出演:天海祐希 松重豊 新川優愛 瀬戸利樹 加藤諒 柴田理恵 石井正則 若村麻由美 友近 クリス松村 高橋メアリージュン 佐々木健介 北斗晶 荻原博子 竜雷太 藤田弓子 哀川翔 毒蝮三太夫 三谷幸喜 草笛光子
配給:東映

【ストーリー】 主人公・後藤篤子(天海祐希)は、家計に無頓着な旦那・章(松重豊)とフリーター娘のまゆみ(新川優愛)、大学生の勇人(瀬戸利樹)を息子に持つ、節約がモットーのごく普通な主婦。夫の給料と自身がパートで稼いだお金をやり繰りし、憧れのブランドバッグも我慢して、コツコツ老後の資金を貯めてきた。篤子には病気の舅と、高級ケアマンションで暮らす姑の芳乃(草笛光子)がいた。月々のケアマンションの費用だけでも痛手だったのに、舅が亡くなり、章の妹・志津子(若村麻由美)と葬式代を誰がいくらを出すかで揉め、結局400万円近くも支払うことに。さらに、パートの契約が更新されず、篤子はクビを言い渡されてしまう…。そんな中、まゆみが結婚相手を家に連れてきた。メタルのバンドマン・琢磨(加藤諒)は見かけによらず地方実業家の御曹司で、半年後の結婚式は格式高い麻布寿園で行いたいという。しかも費用は折半で。篤子は多額の出費予定に慄きながら、なんとかまゆみを送り出した。そんな中、章から会社が倒産したという連絡が入る。夫婦揃っての失業、減り続ける老後の資金。窮地に立たされた篤子は、レンタルモップの解約、車の売却と次々に節約改革を行う。しかし、篤子の努力もむなしく、お金はどんどん出ていくばかり…。これまでの生活が変化していくことを実感する篤子。そして、志津子と姑の今後に関して話している最中、篤子は思わず芳乃を引き取ると口走ってしまう。芳乃を加えて新たな生活が始まった。ところが高級和菓子屋に嫁いだ芳乃のお金の使い方は奔放で、またまた出費がかかる始末。窮地に立たされた篤子はどうする!?

©2021映画『老後の資金がありません!』製作委員会