マーク・ラファロ「汚染した上に住民をだますなんて!」一人の弁護士が巨大企業に挑む!『ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男』予告編

『アベンジャーズ』のブルース・バナー/ハルク役で知られる俳優マーク・ラファロが、鬼才トッド・ヘインズ監督とタッグを組み、アン・ハサウェイ、ティム・ロビンスら豪華実力派キャスト共演で贈る、実話に基づく社会派リーガル・ドラマ『ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男』が、12月17日より公開される。このほど、本作の予告編がお披露目となった。

本作は、人命さえ脅かす化学物質の存在を身近な恐怖として描き、不屈の信念で巨大企業の隠蔽を暴いた、ひとりの弁護士に光をあてた実録映画。すべては2016年1月6日のニューヨーク・タイムズ紙の新聞記事から始まった。米ウェストバージニア州のコミュニティを蝕む環境汚染問題をめぐり、ひとりの弁護士が十数年にもわたって巨大企業との闘いを繰り広げてきた軌跡が綴られていた。この記事は、本作で製作も兼ね、環境活動家でもある実力派俳優マーク・ラファロの心を動かした。すぐに映画化に向け動きだし、自らトッド・ヘインズ監督にオファーした。ある農場主の悲痛な訴えから始まった小さな案件が、大規模な環境汚染問題に発展していく様を克明に描き出す。人命さえ脅かす化学物質の存在が身近な恐怖として描かれ、闇の中の真実をひたむきに追求するロブの姿から目が離せない。

予告編では、弁護士ロブ・ビロット(マーク・ラファロ)の、巨大企業デュポン社を相手にした長く果てのない闘いの断片が描かれる。“これはあなたにも起こりうる物語”というナレーションとともに映像は始まる。ロブを訪ねてきた農場主が持ってきたビデオテープには、巨大企業が隠し続けてきた水質汚染の実態が生々しく記録されていた。企業側の弁護士であるロブが踏み込む問題ではないが、そのビデオを確認したロブはウェストバージニア州へ向かう。「汚染された水を飲んだら?」「タイヤを食べるのと同じだ」という衝撃的な返答に、ことの重大さに気づいたロブは、無謀にも巨大企業デュポン社を訴えることを決意。そして、調査していく中で明らかになっていく原因不明の不調“テフロン風邪”や、立て続けに生まれる顔面奇形の子供…これもまた、水質汚染が原因なのか?「科学者も政府も抱え込まれている」と隠蔽された真実を、徹底的に追い求めるロブ。しかし、突然痙攣して倒れるその姿から、あまりにも過酷な道程が垣間見える。さらに、「彼は負けない」と力強く答える妻役のアン・ハサウェイの姿や、「奴らは人としてやってはいけないことをした。許してはならん!」と声を荒げるティム・ロビンスの姿も。「みんなの未来を守りたい」という不屈の信念が、徐々に巨大企業を追い込んでいるようにも見えるが果たして…?

『ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男』
12月17日(金)より、TOHOシネマズ シャンテほか全国公開
監督:トッド・ヘインズ
出演:マーク・ラファロ アン・ハサウェイ ティム・ロビンス ビル・キャンプ ヴィクター・ガーバー ビル・プルマン
配給:キノフィルムズ

【ストーリー】 1998年、オハイオ州の名門法律事務所で働く企業弁護士ロブ・ビロット(マーク・ラファロ)が、思いがけない調査依頼を受ける。ウェストバージニア州パーカーズバーグで農場を営むウィルバー・テナントは、大手化学メーカー、デュポン社の工場からの廃棄物によって土地を汚され、190頭もの牛を病死させられたというのだ。さしたる確信もなく、廃棄物に関する資料開示を裁判所に求めたロブは、“PFOA”という謎めいたワードを調べたことをきっかけに、事態の深刻さに気づき始める。デュポンは発がん性のある有害物質の危険性を40年間も隠蔽し、その物質を大気中や土壌に垂れ流してきたのだ。やがてロブは7万人の住民を原告団とする一大集団訴訟に踏みきる。しかし強大な権力と資金力を誇る巨大企業との法廷闘争は、真実を追い求めるロブを窮地に陥れていくのだった…。

© 2021 STORYTELLER DISTRIBUTION CO., LLC.