アン・ハサウェイ「物語が事実と知ると怒りが湧いた」出演への思い&役作りを語る!『ダーク・ウォーターズ』インタビュー映像

『アベンジャーズ』のブルース・バナー/ハルク役で知られる俳優マーク・ラファロが、鬼才トッド・ヘインズ監督とタッグを組み、アン・ハサウェイ、ティム・ロビンスら豪華実力派キャスト共演で贈る、実話に基づく社会派リーガル・ドラマ『ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男』が、本日12月17日に公開初日を迎えた。このほど、アン・ハサウェイが本作参加への思いや役作り、モデルとなった人達の印象を語るインタビュー映像がお披露目となった。

本作は、人命さえ脅かす化学物質の存在を身近な恐怖として描き、不屈の信念で巨大企業の隠蔽を暴いた、ひとりの弁護士に光をあてた実録映画。すべては2016年1月6日のニューヨーク・タイムズ紙の新聞記事から始まった。米ウェストバージニア州のコミュニティを蝕む環境汚染問題をめぐり、ひとりの弁護士が十数年にもわたって巨大企業との闘いを繰り広げてきた軌跡が綴られていた。この記事は、本作で製作も兼ね、環境活動家でもある実力派俳優マーク・ラファロの心を動かした。すぐに映画化に向け動きだし、自らトッド・ヘインズ監督にオファーした。ある農場主の悲痛な訴えから始まった小さな案件が、大規模な環境汚染問題に発展していく様を克明に描き出す。人命さえ脅かす化学物質の存在が身近な恐怖として描かれ、闇の中の真実をひたむきに追求するロブの姿から目が離せない。

実父が弁護士という生育環境にあったアン・ハサウェイ。脚本を読んだ際には「読み進めるにつれ感情が変化していった。最初はとても興味をかき立てられた。でも物語が事実と知ると怒りが湧き、まだ係争中と知って複雑な心境になった。大興奮の逆転劇を期待しながら読み進めたけど痛快ですっきりする終わりではなかった。現実はもっと厳しい。このストーリーは現実のままを写し出している。私たち全員に関わる問題なの」と自分ごとのように受け止めたという。しかしすぐに快諾は出来なかった。それはサラ・ビロット(アン・ハサウェイ)が“主人公の男性を女性が陰ながら支える”というステレオタイプな立ち位置で描かれていると感じたからだ。だがモデルになった本人と対面したことで、キャラクターの捉え方が変化したという。「実際のサラは快活でパワフルで勇気があるだけでなく、本当に特別で稀有な人。この長く厳しい戦いを乗り越えられたのも頷けるわ。彼女は柔軟性と誠実さ、そして威厳を持っている」と人柄に惚れたそうだ。サラの忍耐力と戦いを支える理解力にもリスペクトを惜しまない。「見ず知らずの人に耳を傾け、代わりに戦うなんてロブの下した決断は決して小さくない。どんな反応をしてもおかしくないわ。でもサラの反応は寛大でオープンで誠実で、ロブへの信頼に満ちていた。だからこそ私もより重厚な演技ができたの」と生き様に感激していた。

夫であるロブ・ビロットを演じたマーク・ラファロについては、「卓越した表現力、知的で魂がこもっていてとても誠実で威厳がある。ある意味ではこれまでのマークを越えている。とても美しくて抑制された演技なの。全編を通じて抑制された演技をするなんて、ものすごくリスキーな挑戦よ。でも見事にやってのけた。マークの演じるロブは人の心を虜にする。私たちが本当に知るべきストーリーを伝えてくれている」と絶賛した。

『ダーク・ウォーターズ 巨大企業が恐れた男』
12月17日(金)より、TOHOシネマズ シャンテほか全国公開中
監督:トッド・ヘインズ
出演:マーク・ラファロ アン・ハサウェイ ティム・ロビンス ビル・キャンプ ヴィクター・ガーバー ビル・プルマン
配給:キノフィルムズ

【ストーリー】 1998年、オハイオ州の名門法律事務所で働く企業弁護士ロブ・ビロット(マーク・ラファロ)が、思いがけない調査依頼を受ける。ウェストバージニア州パーカーズバーグで農場を営むウィルバー・テナントは、大手化学メーカー、デュポン社の工場からの廃棄物によって土地を汚され、190頭もの牛を病死させられたというのだ。さしたる確信もなく、廃棄物に関する資料開示を裁判所に求めたロブは、“PFOA”という謎めいたワードを調べたことをきっかけに、事態の深刻さに気づき始める。デュポンは発がん性のある有害物質の危険性を40年間も隠蔽し、その物質を大気中や土壌に垂れ流してきたのだ。やがてロブは7万人の住民を原告団とする一大集団訴訟に踏みきる。しかし強大な権力と資金力を誇る巨大企業との法廷闘争は、真実を追い求めるロブを窮地に陥れていくのだった…。

© 2021 STORYTELLER DISTRIBUTION CO., LLC.