ヴィゴ・モーテンセン「“悪かった”も“愛してる”も言えない腰抜けだ」『フォーリング 50年間の想い出』予告編

これまで3度アカデミー賞にノミネートされた名優ヴィゴ・モーテンセンの初監督作品で、親子の絆を描いた至極のヒューマンドラマ『フォーリング 50年間の想い出』が、11月12日より公開される。このほど、本作の予告編と場面写真がお披露目となった。

『ロード・オブ・ザ・リング』3部作のアラゴルン役で世界的人気を獲得し、『イースタン・プロミス』、『はじまりへの旅』、『グリーンブック』で3度アカデミー賞にノミネートされた名優ヴィゴ・モーテンセンが、遂に監督デビュー。本作で、「母親の葬儀からの帰りに思いついた」と語る自身の親子関係を反映した半自伝的な脚本と、魂に語りかけるような音楽も手掛け、さらに認知症の父を持つ息子役で出演も果たし、これまでのアーティスト人生で培ってきた才能のすべてを注ぎ込んだ。

予告編は、フライト中の飛行機の中で、ウィリス(ランス・ヘンリクセン)が妻の名前を叫ぶシーンから始まる。息子のジョン(ヴィゴ・モーテンセン)はすぐに止めに入るが、父親の認知症は悪化の一途を辿っていた。自分の住んでいる場所や、愛した妻が既に亡くなっている事も忘れてしまっているのだ。そんなおぼろげな状態の中、親子で過ごした50年間の記憶が甦っていく…。結婚当時は幸せな家庭を築いていたものの、徐々に亭主関白になってしまい、妻に愛想をつかされ、子供を連れて家を出て行かれてしまったウィリス。そんな過去の出来事がありながらも、昔と変わらない父親に対して、ついにジョンは今まで秘めていた想いを伝える。そして、二人の本音がぶつかり合う事で、父親のウィリスにもずっと心の内に隠していた優しさがある事に気付くのだった。

場面写真には、幼いジョンを連れて親子でハンティングをしたり、孫に対して優しく微笑むウィリスの姿などが収められる。

『フォーリング 50年間の想い出』
11月12日(金)より、より、kino cinema 横浜みなとみらい・立川髙島屋S.C.館・天神ほか全国順次公開
監督・製作・脚本・作曲・出演:ヴィゴ・モーテンセン
出演:ランス・ヘンリクセン スヴェリル・グドナソン ローラ・リニー
配給:キノシネマ

【ストーリー】 航空機のパイロットを務めるジョン(ヴィゴ・モーテンセン)は、パートナーのエリック、養女のモニカとロサンゼルスで暮らしている。ある日、田舎で農場を経営するジョンの父親ウィリス(ランス・ヘンリクセン)が認知症を発症し、引退後に住む家を探すためにジョンのもとへとやって来る。思春期の頃から、ジョンと保守的な父親との間には、ずっと埋まらない心の溝があった。だが、認知症のために過去と現在の出来事が混濁していく父と向き合ううちに、親子の50年間の記憶がとめどなく溢れ出していく。

© 2020 Falling Films Inc. and Achille Productions (Falling) Limited· SCORE © 2020 PERCEVAL PRESS AND PERCEVAL PRESS INC. · A CANADA – UNITED KINGDOM CO-PRODUCTION