ハビエル・バルデム × エル・ファニング初共演!認知症の父と、彼を支える娘の旅路の行方は?『選ばなかったみち』2022年2月公開!

イギリスの名匠サリー・ポッター監督の実体験に基づいた感動の問題作で、ハビエル・バルデムとエル・ファニングが父娘役で初共演する『The Roads Not Taken(原題)』が、邦題『選ばなかったみち』として2022年2月25日より公開されることが決定した。

本作は、「人生の岐路で自分の選んだ道は正しかったのか、もしも別の選択をしていたら?」と胸の奥底にしまい込んだ過去の大切な出来事や記憶を繋ぎながら、人生の奥深さに迫る感動作。ニューヨークに住むメキシコ人移民レオは作家であったが、認知症を患い、誰かの助けがなくては生活がままならず、娘モリーやヘルパーとの意思疎通も困難な状況になっていた。ある朝、モリーはレオを病院に連れ出そうとアパートを訪れる。モリーが隣にいながらもレオは、初恋の女性と出会った故郷メキシコ、作家生活に行き詰まり一人旅をしたギリシャへと彼女とは全く別々の景色をみるのだった。

レオ役を演じるのは、圧倒的な存在感で観るものを引き付けて離さない、『DUNE/デューン 砂の惑星』『ノーカントリー』のオスカー俳優ハビエル・バルデム。そして娘モリーをイノセントな魅力を放ちながらも確かな演技力で数多の実力派監督と組んできた、『マレフィセント』シリーズなどで知られる人気女優エル・ファニングが演じ、ついに父娘役で初共演を果たす。そのほか、ローラ・リニー、サルマ・ハエックら実力派名優が脇を固める。

監督は、『耳に残るは君の歌声』『ジンジャーの朝〜さよなら、わたしが愛した世界』を手掛けたイギリスの名匠サリー・ポッター。監督自身が脚本も手掛け、実弟の介護経験から着想を得て生まれた意欲作に人気実力を兼ね備えた豪華キャストが結集。心と頭と体で旅した24時間が、美しく壮大な旅路として結実した。

『選ばなかったみち』
2022年2月25日(金)より、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国公開
監督・脚本:サリー・ポッター
出演:ハビエル・バルデム エル・ファニング ローラ・リニー サルマ・ハエック
配給:ショウゲート

【ストーリー】 ニューヨークに住むメキシコ人移民レオ(ハビエル・バルデム)は作家であったが、認知症を患い、誰かの助けがなくては生活がままならず、娘モリー(エル・ファニング)やヘルパーとの意思疎通も困難な状況になっていた。ある朝、モリーはレオを病院に連れ出そうとアパートを訪れる。モリーが隣にいながらもレオは、初恋の女性と出会った故郷メキシコ、作家生活に行き詰まり一人旅をしたギリシャへと彼女とは全く別々の景色をみるのだった。

© BRITISH BROADCASTING CORPORATION AND THE BRITISH FILM INSTITUTE AND AP (MOLLY) LTD. 2020