「あなたの映画は本当にアメイジング」世界各地の映画祭へ続々出品中!作家・歌人、東直子の短歌を映画化『春原さんのうた』予告編

作家・歌人の東直子による第一歌集「春原さんのリコーダー」の表題歌「転居先不明の判を見つめつつ春原さんの吹くリコーダー」を杉田協士監督が荒木知佳主演で映画化した『春原さんのうた』の公開日が2022年1月8日に決定し、併せて、予告編がお披露目となった。

美術館での仕事を辞めてカフェでのアルバイトを始めた沙知は常連客から勧められたアパートの部屋に引越しをする。そこでの新しい生活を始めた沙知だったが、心にはもう会うことの叶わないパートナーの姿が残っていた。本作は、第32回マルセイユ国際映画祭(フランス)において、日本映画初となるグランプリとともに観客賞、俳優賞の3冠という快挙を成し遂げた。

予告編では、主人公・沙知(荒木知佳)のささやかな暮らしが映し出され、第32回マルセイユ国際映画祭の審査員⻑を務めたラヴ・ディアス監督が閉会後に杉田協士監督に告げた「あなたの映画は本当にアメイジングです。これからも映画を作って、作って、作りつづけてください」という一言で締めくくられる。

併せて、本作の全国特別共通鑑賞券が、10月29日より発売されることが発表された。先着購入特典は、イラストレーター・漫画家のカシワイによる描き下ろしイラストをプリントしたポストカード3種セット。

『春原さんのうた』
2022年1月8日(土)より、ポレポレ東中野ほか全国公開
監督・脚本:杉田協士
プロデューサー:髭野純
原作:東直子「春原さんのリコーダー」
原作短歌:転居先不明の判を見つめつつ春原さんの吹くリコーダー(「春原さんのリコーダー」より)
出演:荒木知佳 新部聖子 金子岳憲 伊東沙保 能島瑞穂 日髙啓介 名児耶ゆり 北村美岬 黒川由美子 深澤しほ 安楽涼 大須みづほ DEG 徳倉マドカ 清水啓吾 吉川愛歩
配給:イハフィルムズ

【ストーリー】 美術館での仕事を辞めてカフェでのアルバイトを始めた沙知(荒木知佳)は常連客から勧められたアパートの部屋に引越しをする。そこでの新しい生活を始めた沙知だったが、心にはもう会うことの叶わないパートナーの姿が残っていた。

© Genuine Light Pictures